phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

最近やってること

ここしばらく靴下あみながら華ドラみる毎日だったのですが、たまたま日本初放送のときに華ドラ熱がやや冷めていたせいで見損ねていた「陳情令」をアマプラで見て、で気になるところがあったので原作小説「魔道祖師」を読んで、ってやった話はあっち(↓)で書…

最近やってること

始め続ける人、phoqueです。 今回私がはじめたのは、「ブラックワーク」です。といってももちろんブラック企業勤務ではなく、ましてやタトゥーでもなく、イギリス発祥のカウントステッチ(布目の数を数えて刺す)で、糸を黒一色でやるやつ。 ハーダンガーも…

そういえば最近の出費

炊飯器が古くなって保温しておくとカピカピになってしまうとか、電子レンジが古くなってスイッチを押しても反応がなかったり押してないのに勝手にオンになっちゃったりとか、そんなようなわけで炊飯器と電子レンジを買い替えたところなのですが。 多分5年位…

テレビの買い替え

部屋のテレビは、最初のエコポイントの時に買ったPanasonicの17インチのやつ(8万円弱)。部屋狭いし置く場所もないしでそれで十分だったんですがさすがに10年以上たつと液晶の下のほうが黒っぽくもわもわしてきたり、右上になぜか液晶が割れた痕みたいな画…

b.hatena.ne.jpというわけでこれ↑についてブクマしたわけですが。 個人的には、そもそも道路って単なる通路じゃなくて、ある意味交流の場だと思うわけですよ。そこで立ち止まっておしゃべりしたり、露店があって食事したり、子供が道草したり遊んだりする場…

眼を手術した

子供のころからすごい近視で、当然ずっとメガネだったのが、二十代半ばからのだいたい20年間くらいをコンタクトで過ごし、その後またメガネに戻って、何年か前には老眼が始まって近視が中和されて矯正視力が1.0くらいになってたのですが、その後心臓の手術し…

買ってよかったもの2020

お題「#買って良かった2020 」 去年はあまり買い物をしなかったのですが、その中であえて選ぶとしたならば、 1 SSDあたしのPCはintel第5世代core i5のLenovo G50というノートPCで、起動が数分かかるうえにわけのわからないエラーメッセージが出ていちいち…

最近始めたこと

というわけで、「死ぬまでなにかを始め続ける人」phoqueです。この春の外出自粛からそれに続く緊急事態宣言、弊社も遅ればせながら交代で在宅勤務(という名の実際は単なる自宅待機)を導入いたしまして、在宅時間が増えております。でもって私が新に始めた…

カレーの肉が豚肉か牛肉かはともかくとして(解像度問題的な)

これ前にもどこかで書いた記憶があるけど見当たらないので、もしかしてどこにも書いてないかもしれないからちゃんと書いておこうと思う。 「関西では『肉』といったら牛肉」というのはよく言われるし実際そうなのかもしれないけど(その昔、私が「肉まん」と…

相模原やまゆり園障害者殺傷事件について

ここにも一応書いておきます。 「誰かが生きる価値があるかないか、他の奴が決めるな」ということを、植松聖に対して感じた人は多いと思う。 でも、そう思うのであれば、死刑には反対であるはずだ。 そうならないとしたらそれはダブルスタンダードに他ならな…

何回目かのタティングレースブーム

というわけで、編み物をしようと思っていたのだけど、なぜかタティングレースをやっています。時々自分の中で何がきっかけかわからないけどブームが来るのですが、今回はアマゾンを彷徨していたらレース糸のセット(激安であんまり質のよくないやつ)をなん…

牛バラあんかけご飯

私が個人的に一番おいしい牛肉料理だと思っているのは牛バラあんかけご飯なのです。作るのはまあ簡単といえば簡単です。だいたい豚の角煮の豚バラの代わりに牛バラを使ったやつ(煮汁にオイスターソースを入れる)をつくり、煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつ…

上海に行くのか?

というわけでチケットがとってある上海行ですが、例の新型コロナウイルスによる肺炎の件で、行くのを迷っております。まあ、航空会社に問い合わせたところ、1月28日以前に予約したチケットについては直前まで無料でキャンセルできるとのことなので、まだ…

環境型セクハラとは

麗の献血ポスターに関して、「環境型セクハラ」という言葉を初めて目にしたらしい少なくない人が、「『環境型セクハラ』とかいうパワーワード」「環境型セクハラとかいう勝手な基準」とか書いていたのを見て、本当に本当に頭抱えた。 あのねー、「環境型セク…

今年の自分用お誕生日プレゼント

今年はSK2の高い化粧水の大容量のやつを買いました。330ml入りが17800円くらいで買えたので、まあ定価よりはだいぶ安かったんじゃないでしょうか。さすがにこの年になると基礎化粧品をちゃんとしてないと肌が粉ふいちゃったりするので。

カップ麺オブザイヤー2019を忘れていた。

去年のカップ麺で一番よかったのはなんだっただろう、と考えて、 中華三昧上海焼きそば であったような気がする。

上海に行くよ。

前回北京行きがぽしゃってから結構たっちゃいましたが、春秋航空で安い羽田上海便が出ていたので上海に行こうと思います。預け荷物ありのちょっといいクラスにしましたが、それでも往復で燃油とか空港使用料とか全部込みで3万きるくらいでした。 今回も北京…

ジブン手帳2020

来年も手帳はジブン手帳になりました。 このピンクのやつ。これにLIFEとIDEAを差し込んで使う。で、今回新しく、ペンホルダーが付くようになったんですね。待望の、とか言われてます。が、これ、LIFEとかIDEAとかを差し込むと、表紙が開きやすくなるので、止…

北京に行けなかった話

というわけで、金曜日に透析が終わった夜の10:30ころ、弟にクリニックまで迎えにきてもらって、そのまま羽田空港へ向かいました(荷物はスーツケースに入れて車に積んであった)。道路は空いていて、11時すこし過ぎには羽田空港国際線ターミナルに到着。お腹…

北京に行ってきます。

ツイッターではタラタラ書きましたが、来週末北京に行ってきます。 そもそも今のパスポート作ったのは2015年の2月で、それから4年以上もどこにも行かずに眠っていたわけですね。いやこのままだと一度も使わないで期限が切れてしまうのではないかと思い、さ…

最近買ってよかったもの

① ワンタフトっていう歯ブラシ。歯と歯の間とか、歯と歯茎の境目とかをこれでなぞる(そのあと普通に歯磨きする)。最近歯医者行くと「よく磨けてる」と言われるようになりました。 ② テフロン加工の小鍋(直径14cm)。コンロに乗せて安定するギリギリくらい…

うるしかぶれ

断続的に漆をいじっているわけですが、粗忽ものなのでよく漆が手についちゃったりしてても全然かぶれることがなくて(いや一応漆ついたところはサラダ油で拭いたりしてはいた)、あーあたし漆にかぶれない人なんだ、と思っていたけど、この前ちょっとかぶれ…

旧はてなダイアリーですが、

phoque’s voice にあります。華ドラ関係はやっぱりあっちでつづけようかと。

冰箱坏了·。

3月初めのある日のこと。弟に頼まれて冷蔵庫から紙パックのジュースを取り出したんだけど、なんか全然冷えてない感じがする。で、ちょっといろいろやってみたんだけど、どうやら冷蔵室が完全にお亡くなりになっていた。 まあ何しろこの冷蔵庫は平成元年に今…

延ギ攻略はじまった

というわけで久々の清朝後宮ドラマ、というか、ひさびさの于正さんのぶつけてきた系ドラマ。 (步步惊心·に宮鎖心珠、甄嬛传に宮鎖珠簾、という系列での如懿传に対してのこれ、という感じかなと勝手に思ってます) いや、なんというか、しばらく見てない間に…

弾丸ツアーについて考えている。

自分が旅行できる条件って、かなり厳しい。 ① 金曜日の夜10時半に横浜で透析が終わる。 ② 月曜日の午後6時には横浜で透析を受ける。 である。もちろん旅行先で透析が受けられる場合もあるのだけれど、自分がいろいろとめんどくさいので、なるべくなら上記…

今年買ってよかったもの2018

1 無印良品 全面三層両手鍋(深型)小型の寸胴鍋というか、シャトルシェフの内鍋っぽいというか、まあそんな感じの鍋。容量のわりに口径が小さいので、煮込むときに蒸発が少ないのではないかな。無水鍋みたいな蓋ではないので、ビリヤニの時は小麦粉こねて…

カップ麺オブザイヤー2018

いやもう今年はぶっちぎりで日清麺職人濃厚担々麺なんですが。

さすらうビリヤニ

よく買い物に行く湘南台の業務スーパーの向かい側、昔焼き鳥やさんとか魚屋さんとかがあったところにインドカレー屋さんができていました。一度行ってみたいと思っていたのでとある夏の暑い日に買い物のついてで入ってみて、メニューにビリヤニがあるのでラ…

牛骨

ちょっと前に横浜駅でお昼ご飯を食べようと思っていたのですよ。散々悩んだ挙句、ヨドバシの地下で牛骨素麺というものを食べたのですが。 うーん。あたしが期待していた牛骨スープは、蘭州ラーメンのような澄んだスープだったのですね。なんですが、出てきた…