phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

定番品

消耗品の、定番のものいくつか。わりと値段で選んじゃったりする方なんですが、安いの買って失敗したとかそういうことがあった結果、多少高くてもこれにしとくわ、という感じになったものたち。 ハンドクリーム。なぜかオマケでもらったり福袋に入ってたりす…

2017を振り返って

ええと、パスポート作った時にもしかしたら使わないで期限が来てしまうかもしれないと思ったりもしたのですが、まだ使ってないですね。それはさておき。 2017年は結構自分的にはいろんなことをやった年でした。いや2016年もシーカヤックやってみたりしました…

おせち

毎年毎年今の時期には、「今年こそは何もしない:というのだけど結局は煮〆くらいは作っていたのですが、今年は本当に何も作りません。厳密にいえば年越しそばとお雑煮は作りますが、あとはハムとか卵焼きとか切って並べるのと牛ロース塊をステーキかロース…

今年買ってよかったもの2017

といっても今年は何かったっけ?てな感じなのですが。 WiFIルータは買い換えましたね。あたしがiPhone3GSを買ったすぐあと位に買った古いWiFiなのでいい加減古くなっていたので買いました。今時のWiFiは設定も簡単だし(しかも前のWiFiのSSIDとかPassとかを…

大相撲の例の事件についてなど

まず、「貴乃花部屋では外国人力士は入門させない」という方針があったにもかかわらず、その素質にほれ込む&本人が貴乃花をものすごく尊敬していた、という事情での貴の岩の入門。次に、貴乃花親方は他の部屋の力士とあまり深く交流するのをよしとしていな…

眉毛の描き方

というわけで、迷走の果てにたどり着いた眉毛の描き方です。こんなもんを文章だけでなんとかしようというのは無理もいいとこなんだけど。 まず、私の場合、自眉は短めで、かつ眉頭から眉山までがほぼ水平、眉山から眉尻にかけて急角度でドロップしている。の…

漆についてのおぼえがき

1 金継ぎの本は何冊か出てるけど、パテとか代用金粉とかは食べ物が直に触れる場所にはつかうべきじゃないのに普通にそれで食器を継いじゃってる本もあるので注意。あと、アマゾンとかで売ってる1万円以下の金継ぎセットは、金粉が「消粉」や「金泥」だった…

松茸ご飯

ツイッターでアンケートやってるんですけど、松茸ご飯に筍は許せるという人が多いようです。 うん、味だけで言えば、マズくなりようがないと思う。思うんですが、そもそも、松茸ご飯って、味うんぬんよりも「秋」を楽しむものだよね。年に1回の贅沢みたいな…

漆芸に手を出すことにした

いっこ前でレjン始めたって書いたんですが、まあとりあえずまだ飽きるところまではいってない。かといって、一通り買っちゃった材料とか使い切るまで飽きないような気が全くしない。なんだろう。技術的な困難さがほぼないので、やりがいいたいなものがいま…

UVレジンはじめました

もともと手芸と名のつくものには片っ端から手をだすタイプの人なので、またなにかはじめようと思っていたところで、UVレジンです。 そもそもは、Youtubeを見ていたらレジンアクセサリーの制作動画がたくさんあったのでひまにあかせてみていたわけですが(…

最近買ってよかったものなど。

えーさすがに化粧品買い過ぎでしょということで少し控えようと思っているのですがそれはさておき、最近買ってよかったものなど(化粧品に限りません)。 1 スカンツ 私基本的にスカートを全くはかない人なんですよ。喪服以外に一枚もスカートないのはさすが…

メイクレッスンが終了した。

というわけで、3回コースが終わりました。 1回目がスキンケアとマッサージ、ベースメイクまで。 2回目が眉毛とチークとハイライト 3回目が眉毛含むアイメイクと、最後ちょっとリップ という感じでした。 まあ楽しかったです。とりあえず眉毛は結構うまく…

カルボナーラとは

erecipe.woman.excite.co.jp ブコメとかツイッターとかで言及したけど、やっぱりどうしても言いたい。 これのどこがカルボナーラなのかと。 もしかして、「白いソースのパスタ」はカルボナーラだと思っているのだろうか。 カルボナーラ - Wikipedia 1 パンチ…

大腸内視鏡検査を受けてきた。

会社の健康診断でひっかかってしまったので、大腸の内視鏡検査を受けてきました。大腸の内視鏡は胃カメラにくらべるとやってる病院が少なくて、透析やってるクリニックに紹介状を書いてもらって、市民病院に行ってまいりました。 市民病院の予約が取れたのが…

最近読んだ本の話とか。

時々、ものすごく小説というのを読みたくなることがあるんですよね。去年の秋に「怒り」を読んで、今年は「悪人」を読んだりしてたわけですが(ちなみにこれどっちもすごく面白かったんですけど、特に「怒り」のほうはあんまり他人にすすめられない)。 この…

昨日ですが、エアコンのリモコンがお亡くなりになりました。

昨日帰宅して部屋のリモコンつけたときは普通に作動していたんだけど、ちょっと暑くなったなと思って温度設定を変えようとしたらリモコンの液晶表示が消えている。電池切れたかなそういえばずいぶん電池交換してないような気がするなあ、と思って新しい単四…

ケルヒャー買った。

といっても、高圧洗浄機じゃなくて、スチームクリーナーのほう。 というのも、猫のオシッコ臭って、熱で分解するらしいので。布団なんかにされちゃった場合は熱湯をかけるとかなりよい、というのは知っていたのだけど、今問題なのは、フローリングの剥げたと…

「書きたいことありき」でないブログになんか読む価値は1ミリもない。(t/o)

ハードディスクが死にました。

ひかりTVのチューナーにつないでいた録画用のハードディスクが認識されません。いや録画済でもう見た分についてはあきらめるからいいんだけど、家にいない時間にやってるドラマが録画できないのがキツい。今佳境なのよ寂寞空庭春欲晩。 今日かえりにヨドバ…

ふたりの女王のこと。

www.itmedia.co.jp 浅田真央の引退にかこつけて、安藤美姫をdisるこんな記事が出ている。 自分が個人的に安藤美姫のファンだったので、なんかとてもハラを立ててしまった。 浅田真央が引退して日本中が「真央ちゃんお疲れ様」ムードになっている時に水を差す…

ついでにクレンジングとかスキンケアとかの覚書。

まず、クレンジングですが、最初にコットンにソフティモのポイントメイクリムーバーをとってアイメイクを落とします。 KOSE コーセー ソフティモ スーパー ポイントメイクアップリムーバー Nb 230ml 出版社/メーカー: コーセーコスメポート メディア: ヘルス…

今現在のメイクについて(おぼえがき)

まず、洗顔のあと、コロカリアのオールインワンジェルを顔全体に塗る。 (時間のある時は化粧水と乳液を使うけど、朝はたいていこれ) 次、プリマヴェスタの皮脂くずれ防止用下地を塗る。セザンヌの皮脂崩れ防止用下地も持っているのだけど、セザンヌの方が…

メイクレッスンを体験してきた。

3月19日、田町の海側にあるタワーマンションで、メイクレッスンを体験してきました。 今は亡き田町ハイレーン(屋上にバッティングセンターがあって、高校時代はよく学校帰りに制服で行ったりしてた)をしのびつつ(嘘)、いくつかの運河(ホシハジロとか…

1DAY ブラッシュアップコースに行ってきた。

というわけで、行ってまいりました、1DAYブラッシュアップコース。 ネットで評判のよかった「Inconcept」さん。天気もほどよく晴れて、上大岡駅からの徒歩16,7分をふわふわと歩きながら定刻よりちょっと早めに到着。 普通の一軒家の1階なのですが、こじ…

今後の予定

3月4日にパーソナルカラー診断を含む1DAYブラッシュアップというのに行ってきます。そこで似合う色とか服のタイプとかを診断してもらってから、服を買う。メイクもしてもらうんだけどよかったらその人のところでメイクレッスンも受けようかと思うけど…

そごうメイクアップステーションに行ってきた。

というわけでなんか最近フルメイクするので起床時刻が30分早まったわけですが。 ずっとメイクとかしてなかったしそもそもちゃんとやり方をならったのって高校卒業した時に資生堂主催の新卒者向けメイクレッスンに行っただけだったので、ちゃんとメイクのや…

「おにぎらず」が嫌いだ。

最近はちょっと下火になってるみたいだけど、一時器流行りましたよね、「おにぎらず」。広げた海苔の真ん中にご飯を乗せて具を乗せてまたご飯乗せて周りから海苔をかぶせてラップで包んで落ち着いたら真ん中から切る、ってやつ。 おいしいのはわかるんですよ…

高い下着を買った。

最近、ちょっとは化粧をしようと思って化粧品をいろいろそろえたりしているわけなのです。まあ今までだって会社行くときはファンデと眉と唇くらいは化粧していたし、アイシャドウもちょっとくらいは入れていたのだけど、 まず、カバー力がはんぱないうえにほ…

今編んでる靴下の覚書。

前のが編みあがったので(履き口がちょっと狭かった)、次に行きます。 今度はつま先から編む編み方(トゥーアップという)で編んでみてます。 針は2.25mmのaddiの輪針(1m)。ターキッシュキャストオンで8目(つまり裏表で16目)。片側が16目(1周…

思い出したので昔作った短歌の話。

高校の時に短歌を作る宿題が出たんですが、その時に作った短歌が今思っても結構いい出来だと思うので書き残しておこうと思います。 では。 大銀傘掛布コールを背に受けて猛き若虎今出塁す ね、いいでしょ(思い切り歳がばれますが。掛布が若虎と言われていた…