phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

「インドにはカレー粉はない」?

ええと、よく「インドにはカレー粉はない」とかいう話ありますよね。インドの人たちはカレー作るのに常備しているスパイスを都度調合して使ってるとかなんとかかんとか。

 

いやいやいや。

 

前の会社にいたときのランチ友の旦那さんがネパールの方で、里帰りに付き合ってネパール行ってきたときのおみやげはビリヤニ用のスパイスミックスでしたよ。

「いやそれインドじゃないじゃん。それにカレーじゃなくてビリヤニじゃん」

 

いやいやいや。

 

葉山のほうにインド雑貨とか食材とかをあつかってるお店があるんですが、そこで通販で買ったスパイスミックス、インド製でしたけど、ふつーにカレー粉でしたよ。カレー粉という名前ではないだけで、カレー作るときにお手軽に使えるスパイスミックスは、インドにもふつうにあります。

 

あたしも一時期インドカレーに凝ってて、スパイスそろえて混ぜたりしてましたが、最近はそんなめんどくさいことしなくてもパタックスのペーストで十分すぎるなあ、と。