phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

中国語学習途中経過。

前回書いた通り、マンツーマンレッスンをやめて、skypeレッスンに絞りました。まあもともと、マンツーマンレッスンよりskypeレッスンのほうが密度が濃いのですが。

(マンツーマンでは3か月かかってまだ形容詞述語文にはいってないのだけど、skypeでは動詞1+了+動詞2で(動詞1)してから(動詞2)する、みたいな文系まで進みました。

(月8回のコースなのでなかなかのんびりなのは確か)

あと、自習用の本を買いました。それから、NHKラジオ第二は「まいにち中国語」だけじゃなく「レベルアップ中国語」も聞いています(時間帯がよくないので、透析の帰りに聞ける月水金だけだけど)。

 

ツイッターでは、華ドラクラスタとか中国史クラスタとかの人を最近結構フォローしているのですが、中国語勉強してる人もたくさんいるみたい。まあみなさん私よりはずっと長くやってらっさるし普通に微博とか読んでいるみたいですが(あたしはまだ拾い読み程度)。

 

そんな感じです。