phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

焦った。

月曜日、帰宅して自室に戻り、さあ今日の「王の女たち」みるよ、と思ったら、ひかりTVのチューナーの電源が落ちている。あれ?と思って電源スイッチのオンオフやコンセントの抜き差しをしてみたものの、復活しない。

さて困った。最近は可能な限りドラマの録画はブルーレイレコーダーのHDDにしているのだけれど、それでもひかりTVでしか見られないチャンネルのものは、ひかりTVチューナーに接続したHDDにしか入っていなくて、そしてそれはひかりTVチューナーからしかみられないのだ。美人心計とか、宮鎖心玉とか、謀りの後宮とか、宮廷女官若㬢(ノーカットCM無し版)とか。DATVやアジドラで録画したのが全部入っている(宮廷の諍い女のCM無し版も録画していたのにこの前間違って28話を録画し損ねていたけどそんなのも入っている)。

時間が遅かったので、翌日ひかりTVのサポートに電話をしたところ、チューナーはレンタル品なので無料で交換できるが、交換するとこれまでのHDDの録画は見られなくなるとのこと。いやそれは困る。マジで。でもまあ最悪それでも仕方ないかなと思ったら、「実は、一番多い故障が、電源コードの断線なんです。交換用の電源コードをお送りするので、それで直る可能性が高いんですけれどそれでよろしいですか?」とのこと。いやよろしいですかもなにも、それだったら録画も無事だしいうことなしなんですが。

というわけで、昨日届きました、交換用の電源コード。つなぎなおしたら簡単に復活。ほっとしました。

しかし、いずれチューナー壊れるんだよなあ。なんかの方法で録画を救出する方法を考えておかないと。

 

いやただそれだけなんですけどね。

 

追記

動画キャプチャ用のものをあれしてこれすればなんとかなるっぽい(画質落ちるけど)。なので試してみる。うまくいったらまた書きます。