phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

ものいり

洗濯機が不調。ふたをロックする部分のセンサーがおかしいのだと思うけど、脱水の前で必ず止まる。まあこれは、そこから先をやり直せばいいのでなんとかなるけど。

 

1階のトイレの洗浄便座が水漏れするようになった。ほっとくと床が水浸しに。しかたないので水道の分岐のところの栓をしめて、洗浄できない状態で使っている。

 

というあたりで結構へこんでいたのだけど、リビングのエアコンが効かなくなりました。おととしかったばかりなのに。富士通の高い方から二番目のやつなのに。今リビングには全部の猫と弟が生活しているので、これは本当に死活問題。

(弟は退院してから食事とトイレ以外ずっとベッドの上で過ごしている)

 

とりあえず、トイレはリフォーム業者に連絡してみた、洗濯機はしばらくごまかしながら使ってみる。

 

問題はエアコン。本格的に暑くなる前でよかったともいえるけど、修理するにしても買い換えるにしても、部屋がとんでもなく散らかっていてどうしようもない。

 

いったいいつあたしは車を買ったり上海に行けたりするのだろうか。

 

2016/06/20追記

エアコンの修理の人に日曜日に来てもらって、ガスが漏れているのでとりあえず応急処置で充填。いわく、ペットをたくさん室内で飼っている家では、どうしてもオシッコなどが気化したものを吸い込んでしまうために冷却回路が腐食しやすく、1,2年でガス漏れが発生することがままある、とのこと。

トイレのほうは見積もりとり中。

実はあと冷蔵庫が定期的に庫内水浸しになるのだけど(たぶん霜とりの水がちゃんと流れてない)ほんと、泣きたいですよあたし。