phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

今現在のメイクについて(おぼえがき)

まず、洗顔のあと、コロカリアのオールインワンジェルを顔全体に塗る。

(時間のある時は化粧水と乳液を使うけど、朝はたいていこれ)

次、プリマヴェスタの皮脂くずれ防止用下地を塗る。セザンヌの皮脂崩れ防止用下地も持っているのだけど、セザンヌの方がサラサラしすぎてて塗りにくいのですね。

で、毛穴隠す下地を毛穴目立つ部分に塗る。ロレアルのやつを長く愛用してましたが、最近はエッグポアとかいう韓国コスメを使ってます。これが、金の卵型のやたらデカい容器で邪魔くさくて仕方ないので、ロレアルの空きボトル(こっちは超コンパクト)に詰め替えようかと思ってます。

で、ファンデーション。エスティーローダーのダブルウェア。ズボラーはあたくしとしましては、プリマヴェスタ&ダブルウェアのコンビは「とにかく全く崩れない」ので化粧直しがリップだけで済んで非常に楽であります(女子力超低い)。

次がコンシーラーとか。口周りの産毛の剃り跡とか目の下のクマとかちょっと青いのでオレンジのカラースティック(セザンヌだったと思うキャンメイクでした)で消して、シミとかニキビ痕とかをザ・セムのコンシーラーで消して、ついでにこの時にノーズシャドウとハイライトを入れます(メイベリンのフェイスステュディオV)。頬のシェーディングはセザンヌのシェーディングスティック。ここまでやってからフェイスパウダー(キャンメイクのやつ。名前忘れた)をカブキブラシでTぞーん中心に全体に。

それからアイメイク。まずキャンメイクのアイシャドウ下地を瞼全体に薄く伸ばしてから。今主に使ってるアイシャドウは、ドンキで78円!!で買ったドドというメーカーのオレンジ系6色入りのやつと、KATEの3色+ノーズシャドウ入りの完全マットなブラウンのやつ。ちふれのピンクとブラウンのも持ってるけどちょっとパールが自分に合わない気がしてあまり使わなくなりました(前はこれしか持ってなかったので使わざるを得なかったのだけど)。でまあ普通に薄い色をアイホール全体にとかポイント色(オレンジ系のどれか)を瞼の下の方(「二重幅?なにそれ?」ってくらいの一重&奥二重なので)と下まぶたに入れて、瞼の際にKATEの一番濃いこげ茶を細く入れて、下まぶたも目じり側1/3くらいに入れる。アイラインは今のところシュウウエムラのジェルペンシルのダークブラウンをインラインで引いたり、KATEのこげ茶のアイシャドウを極細ブラシでつけたりしてます。目じりだけリキッド(多分これもKATE)をちょっと引くようにアドバイスされたんだけどこれむずかしいのでパスしてます。

ビューラーは結構難民だったのですが、今のところアイプチの一重・奥二重用ってやつを使ってます。これより資生堂の方がまつ毛はきれいに上がるような気がする。

で、マスカラですが、ひところマジョリカマジョルカのお湯でオフする下地をつけていたんだけど、これがまた超ダマになるので、今はほぼフローフシのコームのマスカラだけです。あたしのまつげは本数はしっかりあるし長さもそれほど短いわけではないのだけど、何しろ細い&まぶたがかぶさっている、のでますから難民はまだしばらく続きそうです。

それから眉。これは、KATEのアロウパウダーの普通の方のやつと、エクセルのペンシル。眉頭を少し内側&下に下げて、山をちょっと作って眉尻は結構長めであんまり下げないで書いてます。あとKATEの眉マスカラ。

あとは無印良品のコーラルのチークを小鼻の高さで黒目の真下くらいの位置から耳に向かってあんまり濃くなく入れる。

それからキャンメイクのハイライトをチーク入れた上あたりと眉間にいれ、シェーディクグパウダーを輪郭に入れます。

口紅はこの前買ったエスティローダーの派手なやつを塗ってティッシュオフしてキャンメイクのリップティントシロップのピーチ(だったかな)を重ねます。かなり赤味の強いオレンジ。

 

…な感じ。ちなみに眉はいまだ迷走中ですが、左右どっちかはちゃんとできるようになりました(今日は右のほうがいけてる)。昨日眉を脱色するセットがとどいたので、ちょっと脱色してみようかと思います。

 

この前Qoo10でヘアアイロン買ったんですが、板で挟むやつじゃなくて櫛状の中を通した時に熱がかかるタイプで、まあまあまっすぐにのばせはするのですが、元の髪の量が少ないのでなかなか形になりません。難しい。

 

4/3追記

これ書いた翌日に眉を脱色したんですが、タイマーをかけ間違えて、色が抜けすぎてしまいました。さすがに完全金髪ではないものの、相当薄い眉になってしまったので、描かないと外に出られません。