読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

昨日ですが、エアコンのリモコンがお亡くなりになりました。

昨日帰宅して部屋のリモコンつけたときは普通に作動していたんだけど、ちょっと暑くなったなと思って温度設定を変えようとしたらリモコンの液晶表示が消えている。電池切れたかなそういえばずいぶん電池交換してないような気がするなあ、と思って新しい単四電池を持ってきてセットしてみたのだけど、やっぱり液晶表示されない。電池の接点のところとかを掃除してもダメ。

一応エアコンのほうはちゃんと動いているし、本体の非常用スイッチでon offはできる。さてどうしよう。

あたしの部屋のエアコンはかなり古いものなので、リモコンが入手できるか、はたまた多メーカー対応リモコンが使えたりするものなのかいささか不安で、まあ最悪買い替えてもいいかな、と思ってはいたのですが。

一応ダメモトで、リモコンに書いてある型番で検索すると、メーカーのサイトでも買えるし、アマゾンでもマーケットプレイスながら購入可能。ちょっとびっくり。ちょっとだけ安かったのでマーケットプレイスで買うことにしました。あとついでに、多メーカー対応リモコンも安いのをためしに買ってみました。

まあそんなわけで多分なんとかなりそうでとりあえずほっとしてます。

 

一方で、去年2回も腐食によるガス漏れを起こしたリビングのエアコンですが、今年は今のところ順調。しかし空気清浄器の効果がちょっとばかり心もとないのでもうちょっと掃除に励もうと思う(思うだけ)