phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

今年買ってよかったもの2017

といっても今年は何かったっけ?てな感じなのですが。

WiFIルータは買い換えましたね。あたしがiPhone3GSを買ったすぐあと位に買った古いWiFiなのでいい加減古くなっていたので買いました。今時のWiFiは設定も簡単だし(しかも前のWiFiSSIDとかPassとかをそのままコピーしてくれる)結構速度も出ているようではあるのですが、まああって当たり前なので「買ってよかった」とは違うよな、と。

次。真空パック機を買い換えました。前のも壊れたわけじゃないんですが、パワーが弱いのかあまり使えない感じなので(その前の猫にシッコされてダメになったやつのほうが良かった)、もうちょっと良いのを買いました。まあこれもないと困るものではある(我が家的には)ので、これも「買ってよかった」とは違うなと。

あと、去年あれだけ褒めてた空気清浄器ですが、あまりに頻繁にイオン化線(細い針金)が切れて、そのたび本体ごと修理に出すのもめんどくさくなったので、今は部屋のすみっこに隠居中です。その代わりに買ったのが、脱臭機。20畳用のを2台(ちなみに違う機種)で、これはまあ、確かに効果はあるようです。(そんなことより部屋ちゃんと片づけて、積んである古新聞を回収に出す方が効果的だと思うんだけど)

あとは、ドラレコ。フロントにつけたのはケンウッドの当時最上位機種だったやつ。これはちゃんとディーラーで取り付けてもらいました。リアのは、アマゾンで990円+送料で合計1300円弱で買ったやつ。吸盤がリアにうまくつかないので粘着シートかませてつけていましたが、なんかまた落ちてるらしいので、ちょっと固定の方法を考えないと。あと、リアに「後方撮影中」のステッカー貼ってあります。ちなみにですが、リアのドラレコは、ダミーのつもりでつけているので、ちゃんと撮影できているかどうかよりもリアウインドについているのが後続車から見えることのほうが重要なのです(とはいえ、ちゃんと電源も入れているしSDカードもセットしてある)

それから、給水スポンジ。うちの冷蔵庫は平成元年製で、霜とりの水がうまく流れなくなって庫内にたまったりしちゃうんですが、それを防ぐために、給水スポンジを入れてあります。時々しぼればいいのでこれは楽です。ちなみにどうして冷蔵庫買い換えないのかというと、今の冷蔵庫が玄関から出せない(買ったときは隣が空き地だったのでそっちがわの窓から搬入した)のが理由です。しかし、壊れたらどうするんだろうか。

そのほか、何買ったっけ。ケルヒャーのスチーム洗浄機は今年だった?