phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

カラオケ

twitterをfollowしてくれてる人は知ってると思いますが、私は「The★カラオケバトル」(表記はこんなんであってたっけ?)を見てあれこれつっこみをいれることが多いです。単に透析中ヒマだからというのもあるのですが。

で、すごく偉そうに上から目線であれこれ批判したりしてますが、実は私、歌下手です。下手というか、声がちゃんと出せていない。大きい声を出そうとすると無意識にのどを絞るというかつめてしまって、はりのある声が出ません。たしか割りばしを深くうわえて発声するとのどをつめずに声が出せるようになるとか聞いたことはあるんですが、それをやれる場所がない、ので、いまだ試せず。

障害者になる前というかシステムエンジニア時代は、よく同僚とカラオケ行っていたし、歌い慣れてくると音域が広がるというのも知っているのですが、それから干支が二回りほどの間、一度もカラオケに行ってなくて、たまにひとりで車運転してる時に歌ってみたりしますが(大きい声出せる場所ってそれくらいしかない)、ホント悲しいくらいに声でないし音域も狭いし、腹式呼吸も忘れちゃってるからロングトーンがへなへなで安定しない。余裕があったらボイストレーニングに通いたいとか思うくらいです。(そもそも普段の話し声も「通らない声」でものすごくコンプレックスなのです)

それなりに楽器をやっていたので音感とかリズム感とかは多分平均より結構いい方だろうと思うのですが、それが全然活かせないのは結構悲しいものです。

まあ、とりあえずひとりカラオケ行くところから始めてみようかな。