phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

おせち

f:id:quix_que:20111231121316j:plain

母が生きているときから、あまりおせちってちゃんと作らなかった、というか、煮しめ以外はせいぜいハムとかカマボコとか卵焼きとか黒豆とかほんのちょっと並べるくらいだったんですが(ちなみに我が家は伊達巻を食べない)、母が死んでいっそう何もしなくなったんですよ。重箱さえ出さないというか、煮しめも鶏肉とれんこんとしいたけと焼き豆腐くらいで。

で、今年はふと思い立ってちゃんと重箱におせちをつめてみよう、と思ったわけです。ひとつには、去年のあのバードカフェのスカスカおせちが頭にあって、あれよりはマシなものが作れるのではないだろうかと思い立ったわけです。

まず重箱。たぶんどこかに山中塗りだかなんだかの重箱があると思うのですが、出すのがこわい。そもそも人間二人しかいないわけだし。なので、ダイソーで小ぶりな3段重を買ってきました。525円なり。盛り付け用に小皿をいくつか買って、トータルで840円くらいかな。

次に、業務スーパーで買い物。黒豆・卵焼き・生ハム・昆布巻き・田作り・合鴨照り焼き・それにカニカマ、ピクルス。それから、ハナマサで豚タンアスピック・イクラ・煮しめの材料(鶏肉とかレンコンとか)、最後に生協で、なますとスモークサーモン。

これらをてきとーに詰め合わせたのが上記です。このほかに、盛りきれなかったけど有頭エビの鬼殻焼き、くりきんとんなどがありました。

左上が煮しめ。左下がいわゆるおせちで、右下が欧風のオードブルっぽいもの。なかなか悪くないと思うのですがどうでしょう。

あと、牛スジ肉の赤ワイン煮込みにフェトチーネを添えたやつとか、刺身(マグロと馬刺し)とか、お雑煮が今年の正月料理です。たぶん総額で7千円くらいじゃないかなあ。(他に常備菜とか買ったからトータルだと1万をちょっと出ると思うけど)

たぶん来年はやらないと思うので、記録のために残しておきます。