phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

会いたい人には会えるうちに会っておこう。もう時間はそんなにない。

ついこの前、ニュースグループで知り合って何度かメールのやりとりがあったり、オフ会でも何度か会ったことのある「あさたく」こと浅田卓哉さんの訃報を知りました。肝臓がん。私よりずっと若かったのに。mixiの日記を見ると、1月末に入院してそれから何日か日記を書いていて、まさかそのまま亡くなるとは本人も思っていなかった様子。ネットのどこかを探せばいつでも連絡がとれると思っていたのに、気がついたらこれです。

で、今朝、niftyで親しくしていた、私にとってはネットコミュニケーションの師匠ともいえる「猫が好き♪」さんの訃報が舞い込みました。食道がんだそうです。今月の19日にブログの書き込みがあって、そこには緊急入院だけどまさかこのままってことはないと思う、と書かれていました。

ずっと前に、私は猫♪氏には大変な不義理をやらかしてしまい、以後絶縁状態というか破門されたみたいな形になっていたのですが、それでもしばらく前にはmixiグリーンピース関連のコミュですこしコミュニケーションがとれて、そのうちいずれまた会える機会もあるだろうと思っていたのですが、残念なことになってしまいました。

多分、ずっと会えないでいるうちに亡くなってしまって、連絡先もわからずにそのままになっている人も他にいるんだろうなあ。

昔っからあちこち悪かった私がいまだに生きてるのに。

そんなわけで、会いたい人には会えるうちに会っておこう、と強く思ったのでした。