phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

愛用品とか。

買って良かったもの、愛用しているものの紹介。

アフィリエイトとかじゃないので。

  • 着る毛布:これ買ってからは寝室の暖房をまったく使ってないので、その分思うぞんぶん猫部屋を暖かくできます。
  • ガーゼのストール:ちょっと分厚い。トリプルガーゼのストール。これが暖かいうえに、まったく静電気が起きないんです。いつもゴム底の靴を履いているせいか電気がたまり易いんですが、これのおかげで助かってます。
  • ハクキンカイロ:ゴミが出ない。コスト的にはむしろ使い捨ての方が安いかもしれないけど。あと、クロムメッキのピカピカの外観もかっこいいです。私が使ってるのは、「プラチナム」という電池で点火できる火口のものなんですが、残念ながらこの火口は廃番となっていて、現在ストックしているのが最後になってしまいます。1個2000円までなら出すので、復活させてください>ハクキンさん。
  • 真空パック器:あたしが使ってるのは、アマゾンで買ったボナボナというやつ。深夜の通販でやってるフードセーバーとかに比べると値段的には半分くらいですが、それでも十分に使えます。
  • フリクションボールの3色ボールペン:後述するDr.Grip 4+1とデザインがほぼお揃い、つまり私には持った加減がジャストフィット。
  • Dr. Grip 4+1:いわゆる多機能ボールペン。4色ボールペン+シャープペンなんですが、赤青黒のボールペンはスタイルフィットのジェットストリーム替え芯というのを入れています。ジェットストリームインクはすごく書きやすいのですが、スタイルフィットもジェットストリームも多色ペンの持った感じが自分には合わないので、この組み合わせが可能でとても助かっています。
  • サーモスのマグ:毎日これにお茶入れて持ち運んでます。
  • サーモスのフードコンテナ:これにご飯と熱湯を入れると、お昼食べるころにはおかゆができています。胃の調子がいまいちなときのお弁当。
  • コクヨのCampus Diary(A5)カレンダータイプ:これをネットでおすすめしていた人がいて、実際使ってみたらホントに便利です。
  • 小さい泡だて器:たぶんマドラーとして使う用の、いちばん小さい泡だて器(ダイソーで買った)。オムレツの卵を溶くときとか、ちょっとのドレッシングを作るとかいうのにとても重宝。
  • エニーロック:袋のふたを閉じる棒。食べかけのおせんべいの袋とかこれで閉じておくと全然しけらない。大小いろいろあって、いちばん小さいのは片栗粉の袋にジャストです。

愛用品とは違うけど、食べ物系。

  • ブラックオリーブ:種のあるやつ。缶詰か瓶詰。だいたいどこのでも好き。
  • グリーンオリーブ:アンチョビが詰めてあるやつがすき。
  • パタックスのカレーペースト:瓶じゃなくて袋の。鶏肉炒めて水とペーストだけで本格インドカレーができるのでよいですよ。
  • スタミナ源たれ:野菜炒めに、からあげの下味に、焼うどんにも。リンゴとニンニクの風味がグッド。
  • 白だし:これと加熱用生ガキを入れただけの手抜き牡蠣ごはんがおいしいです。

まあこんな感じで。