phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

本がとどいたよ。

というわけでいっこ前のエントリで購入した本が昨日届きました。えーと9日です。送料が2種類あってもちろん遅い方が安いんですが、特に急ぎでもないので安い方を選んで、それで9日です。ちなみに、中国アマゾンからの荷物は、前回も書きましたが、DHL China→日本郵便、というルートで配達されます。

 

本の中身ですが、第一部分が基礎編、第二部分が日常会話編、第三部分が文型編、第四部分がエッセイなどのちょっと長い文、となっています。で、私がskypeレッスンで現在やっているのは第三部分の文型編なんですが、この文型編、全部で235の単元があって、で今私は227まで進んでいます(残り8つ)。これが終わったら何をやるのかはわかりませんが、第二部分か第四部分をやるのかなあ、と。

(ちなみに日常会話編、最初はあいさつとかですが、日本でふつうに売られてる初歩の中国語会話本よりは結構難しいです)

 

関係ありませんが、スピードラーニングの中国語版があるのでどうかと弟に聞かれたました。が、聞き流しでペラペラになるのならば、自室にいるときにはほとんどcctvか中国ドラマを見ている私はとっくにペラペラになっていると思う。