phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

弟が二度目の入院とかそのた。

というわけで、6月の半ばから弟が今年2度目の入院。結局前回の入院で手術したところはよくならなかったのでより大きい範囲で切除ということになって、それにともない弟が会社を辞めて私の扶養に入ることになりました。なのでまあ私も、多少頭痛くても仕事にいったりしているわけですが、行けばなんとかなるもんですね。それはさておき。

 

中国で売っているTV BOXはインターネットにつなぐと簡単に中国のテレビ番組が見られるようです。まあたぶん日本で売られているAndroid TV boxってほとんど中国製だし同じことができるんじゃないかなと思ってはいるのですが、値段的にはそんなに安いものじゃない(だいたい1万円くらい)ので、ちょっとためしに買ってみるのには二の足踏んでるんですね。中国で買うと300元から400元くらいみたいだし、上海へ行った時に買えばいいかなという気もするし。

 

そしてこの前HSKの3級を受けてきました。たぶん受かってると思います。今の自分のレベルだと、3級よりは上で4級よりは下、というくらいだと思うので。(ちなみに、HSKは1級が一番簡単で6級が一番上ですが、中国語検定だと準4級が一番下で1級が一番上だったりします。ややこしい)