phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

弟がまた入院した

なんかあまり調子よくなさそうだとは思ってたのよ。

で、本人も息苦しいとか言っていて、紹介状書いてもらったので月曜日に病院へ行くといっていた。

月曜日、私が帰宅して「病院どうだった?」と聞いたら「紹介状あっても予約ないとダメだって帰された。明日の予約とってきた」との返事。

で、火曜日は弟は午前中透析で、だいたい家に帰るのが2時半から3時の間なんだけど、そのあと病院に行ったら、「うちではこれは対応できないので」と別の病院への紹介状を書いてもらったらしい。

そして水曜日、私は朝から仕事だったのだけど、昼過ぎくらいに弟からメールで「これから緊急入院らしい。カテーテル検査やってICU入って1週間くらい入院になる」という連絡は受けたものの、その後全然連絡もなく(まあICUからメールは打てないだろう)、病院から連絡があるかと思ったらそれもなく、自分の透析の日なのでどっちにしろ23時まで体はあかないから心配しながらも帰宅。

木曜日は仕事を休んで、とりあえず病院に行って、ICUに行くと弟が寝ていた。と。カテーテル検査の結果冠動脈がかなり狭窄があるとかで、ステント留置したらしい。脚の動脈からカテーテル入れたのでとりあえず1日は絶対安静(体起こすのもだめ)とのこと。で、私はいったん帰宅して弟に頼まれたもの(FireタブレットとかiPhoneの充電器とか)を持って病院に行って入院手続きをしてきた、と。

 

そして今週の土曜日(と来週)は放送大学でシーカヤックの授業あるんだけど、行っていいものなのかどうか。弟は「別に行けばいいよ」とは言ってるんだけどね。