phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

ころびナントカ

最近ずっと股関節というか右大腿部が不調なわけです。

で、私はかねてからエスカレーターの片側空けに反対しているわけなんですが、最近はこの問題もだいぶ認知されてきたらしくて、エスカレーターに「手すりにつかまって歩かずにお乗りください」と表示があったり、歩かないようにアナウンスがされたりしてるんですが、でも相変わらず片側開いてるのが圧倒的なんですよね。私がよく通る横浜駅中央通路から西口に出るエスカレーターなんか、右側あけてるせいで長い長い行列ができていて、しかも開いてる右側を歩いて上り下りする人なんてめったに見かけない。そんなわけで、時々右側に乗ってるわけですが、この前後ろから「歩けよ」とすごまれ背中をどつかれる、ということがありまして(まあこういうことするのはたいてい年配の男性ですね)。まあ結構短いエスカレーターですので無視してたらすぐエスカレーター終わりなわけですが。

これ、やり続けてたら、そのうち転けるくらい強くどつかれたりしないだろうか。でもって、目撃者はたくさんいるし、非は私にはないし、治療費がっぽり、ついでに今痛い脚もそのせいにしてなおす、とかそういうことをかんがえたわけです。

 

やりませんけどね。