phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

大腸内視鏡検査を受けてきた。

会社の健康診断でひっかかってしまったので、大腸の内視鏡検査を受けてきました。大腸の内視鏡胃カメラにくらべるとやってる病院が少なくて、透析やってるクリニックに紹介状を書いてもらって、市民病院に行ってまいりました。

市民病院の予約が取れたのが5月18日、内視鏡検査の予約が6月12日。前の日から繊維質のものを食べないとか、当日は当然ですが何も食べずに大腸洗浄剤を水で薄めて2リットルにして2時間で飲む(これがまたマズいんですよ)、という苦行をこなしたのち、電車とバスを乗り継いで市民病院まで行って、3時から検査を受けました。

で、まあ2リットルも水飲んだんで血圧上がってて、一時は検査も危ぶまれたのですが、なんとか無事開始、そして終了。

結果からいえば、ポリープのひとつさえ見つからない、出血は痔の疑い?みたいな感じでした。あまりのなにもなさに、22日に結果を聞きに外来受診の予定がキャンセルになるくらいでした。うーん、普段の食生活とか考えたら、腸にちょっとくらいなにかあっても不思議じゃないと思うんですけどね(ついでにいえば父親は腸のガンで死んでいる)。

とりあえず何事もなくてよかった。