phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

カルボナーラとは

erecipe.woman.excite.co.jp

ブコメとかツイッターとかで言及したけど、やっぱりどうしても言いたい。

これのどこがカルボナーラなのかと。

もしかして、「白いソースのパスタ」はカルボナーラだと思っているのだろうか。

カルボナーラ - Wikipedia

1 パンチェッタかグアンチャーレ、または生ハムかベーコン

2 ペコリーノ・ロマーノパルミジャーノ・レッジャーノかグラナ・パダーノ

3 卵黄または全卵

4 黒コショウ粗挽き

でしょ、カルボナーラといったら。しかし、上のレシピは、1~4どれひとつとして入ってないですからね。

世間ではなぜか生クリームソースのをカルボナーラと呼んだりしているけれど、本場では生クリーム使わない(ウィキペディアにも「本来は入らない」と書いてある)。まあ生クリームを入れること自体はいいけど(その代用品としての豆乳もギリギリ認めるとしても)、卵もチーズも入れないのはナシでしょ。

 

カルボナーラ警察をやるつもりはないのですが、豆腐と玉ねぎをめんつゆで煮たものを「すきやき」と言うようなものだと思うんですよこれ。