phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

松茸ご飯

ツイッターでアンケートやってるんですけど、松茸ご飯に筍は許せるという人が多いようです。

うん、味だけで言えば、マズくなりようがないと思う。思うんですが、そもそも、松茸ご飯って、味うんぬんよりも「秋」を楽しむものだよね。年に1回の贅沢みたいな感じで。なんでせっかく秋の味覚として季節を楽しむのに、春の味覚を入れるのか。

(同様の理由で私は筍ご飯にキノコ類を入れません)

たとえば五目釜飯とか、鶏ごぼう釜飯なんかは、具がいろいろ入っていた方がおいしいですよね。それはわかります。でも、松茸と筍は、一緒にしないほうがいいんじゃないのかなあ。松茸は松茸だけ、筍は筍だけ(せいぜい+鶏肉+油揚げくらい)というのが、季節のものを楽しむための素材に対する礼儀みたいなものだと思ったりするのです。

(まあおいしければなんでもいい、というのももちろんアリだとは思うけど)

というわけで、今のところレトルトの松茸ご飯の元で筍入ってないのがみつかっていないので、あきらめて永谷園のお吸い物とエリンギでニセモノ作って食べようかと思います(生のマツタケ買う勇気はない)。