phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

2017を振り返って

ええと、パスポート作った時にもしかしたら使わないで期限が来てしまうかもしれないと思ったりもしたのですが、まだ使ってないですね。それはさておき。

2017年は結構自分的にはいろんなことをやった年でした。いや2016年もシーカヤックやってみたりしましたが。

2017年にやってみたこと

・パーソナルカラー診断(&骨格診断)をやった。これについてはこのブログにも書いていますが、この前マキアだかなんだかを読んでいたら、スプリングというのは「日本人に一番少ないタイプ」なのだそうです(ちなみに多いのはサマーだとか)。

・メイクレッスンを受けた。これも書きました。まあ見た目はだいぶ若返ったのではないかと思います。それなりに効果はあったと思う。ただ、お値段お高いのであまり続けることはできず。化粧品がすごく増えて置き場所が大変、という問題に現在ぶちあたり中です。いやま、大部分美容雑誌のオマケなんですが。

楽天RAXYを始めた。これは楽天でやっている、毎月テーマにそった化粧品が詰め合わせで送られてくるシステムなのですが、まあこれが。みなさんSKーIIとかランコムとかの基礎化粧品の時が「お得」という感想が多いんですけど、あたし基礎化粧品は今のでそれなりに満足してるからな。どっちかというと、アイシャドウとかのほうがうれしいなと。ちなみに、先々月かその前くらいに届いたトリートメントがほんとうに髪の毛サラッサラになるので、アマゾンで買い足しました。

・ビャンビャン麺を食べた。これは年末なんですが、中華街で唯一ビャンビャン麺を出す店があってそこで食べてきました。前に上海焼きそばを食べてそれ自体はまあまあおいしかったのにお店のマダム(おかみさんという感じではない)が常連さんとずっと話していて感じ悪いなあと思っていたら、最後に「次いらした時はサービスしますよ」と言われた「英里寿(えりす)」というお店があったのですが、そこがつぶれてできた「蘭州牛肉拉麺」という蘭州ラーメンの店で、例の「もっとも画数の多い漢字」であるビャンの字を看板に出しているのを見て「ああここで食べたい」と思ったもののその時は口が完全に牛バラご飯だったのでパスして、その次に行った時に食べてきました。おいしかったんですが、なぜか店主?に気に入られてしまって、ものすごく話しかけてくる。ちょっとびっくりした。

・DVDボックスを買った。茅子俊が出てる少年四大名捕です。いままで見たいドラマは日本に入ってくるのを待つか、気力のあるときは中国語字幕で見たりしてたのですが、絶対に日本に入ってこないと思ったけど日本語で見たかったから買ったのに、その直後にチャンネルneco武侠枠で放送されました。実はまだ全部見てません。つまらないんだもん。BOX1Box2合わせて3万強ですがこれほんとにもったいなかった。

・第二種衛生管理者の資格を取った。いや1種でもとれたと思うのよ多分。でも、今の会社にいる限り二種で十分なので、めんどくさくて二種にしました。年に1回だけ神奈川県内で試験がある(それを逃すと千葉の山奥まで試験受けにいかないといけない)のに気付いたのが締切の2週間くらい前で、それからフルスピードで高校から卒業証明書を取り寄せたりなんやかんやでぎりぎり締切にまにあって、当日は具合悪い上に台風で大雨の中試験受けてきましたが無事に合格しました。なお、受験票に添付した写真が写りがいいので、免許証がちょっと詐欺っぽくなってる。

・あと、レジン始めた、とか漆始めた、とかあるんですが、レジンはすでに完全に飽きちゃった。あれやるくらいだったらタティングレースの方が面白い。あと、漆は、やりたいんだけど猫の毛がというか空気中にホコリが多すぎて家でやるのは難しいというのがだいぶわかってまいりましたので現在心折れ中です。