phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

さすらうビリヤニ

よく買い物に行く湘南台業務スーパーの向かい側、昔焼き鳥やさんとか魚屋さんとかがあったところにインドカレー屋さんができていました。一度行ってみたいと思っていたのでとある夏の暑い日に買い物のついてで入ってみて、メニューにビリヤニがあるのでラムビリヤニを頼んでみました。出てきたのは、カレー味のチャーハンでした。一応お米は長粒米だったのだけど、たぶんタイ米?バスマティ米ではなかったようです。具の羊肉も少なかったし、メニューには「ビリヤニにはヨーグルトサラダが付きます(希望により野菜サラダに変更可)」とあったのに何も言わずに野菜サラダ出てきたし。もしかしたらカレーはおいしいのかもしれませんが、結構がっかりして当分行く気にはなれません。

何週間か後、もう1件湘南台に私の知らないインドカレー屋さんができていて、しかも口コミでは結構評判がよさそうなので行ってみました。なかなか地元の人でにぎわってる感じで機体していたのですが、頼んだマトンビリヤニ、やっぱり来たのはカレー味のチャーハンでした。カレー味の謎スープと、よくあるインドカレー屋さんのサラダと、小鉢の豆カレーがついてきて、結構お値段もよろしかったのですが。これで湘南台では2連敗。

会社の近くに、北インド料理の巨匠の店というふれこみのお店があります。ここ、最近料理人が変わったのか、カレーの味がおいしくなったんですね(特にポークカレー)。で、ここのメニューにもビリヤニがあって、メニューには「インドのスパイシーな炊き込みご飯」と書いてあるので期待して、会社の帰りにマトンビリヤニのテイクアウトをお願いしました。が、残念ながら炒める音が。半分がっかりして家まで帰ったのですが、家帰って食べようとしたら、まず量が多い。1490円と結構なお値段だったのですが、どう考えても2人前より多い。多分3人前くらいある。しかも結構大きな羊肉がごろごろ。味も、単なるカレーチャーハンではないスパイシーさ。まあ炒めてるから油っぽさはあるんですが、それでも2連敗の後としては逆転タイムリーくらいの感じではありました。

品川駅のエキナカにあるインド料理やさん、炊き込みビリヤニを出しているというのはネットで読んで知っていたので、行ってみることにしました。ちなみに品川駅から徒歩5~6分のところにもインド料理店があってそこも本格的なビリヤニを出しているお店らしいのですが、今回はとりあえずエキナカに行くということで。で、ラムビリヤニをテイクアウトしたのですが、いやー量が少ない。お値段900円くらいだったのですが、北インド巨匠に比べて1/3というか1/4くらいの感じ。味は、うん、正直に書くと、自分の作ったビリヤニとだいたい同じ感じだった(というか、自分のビリヤニが実は結構レベル高かったのか?とか思った)。

というわけで、おいしいビリヤニを探す旅はまだ続きます。