phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

北京に行ってきます。

ツイッターではタラタラ書きましたが、来週末北京に行ってきます。

そもそも今のパスポート作ったのは2015年の2月で、それから4年以上もどこにも行かずに眠っていたわけですね。いやこのままだと一度も使わないで期限が切れてしまうのではないかと思い、さすがにそれはバカだなあと。

で、ここ1年くらいよく見ているyoutubeでおのださんて方がいらっしゃる(いわゆる飛行機系youtuber)のですが、そのおのださんが「海外へ行こうか行くまいか迷っている場合、とにかくチケットを取ってしまえば行かざるを得なくなる」みたいなことを言っていて、まあたしかにそれはそうなんだけど、と思いつつなかなかチケット取るところまではいかない(スカイスキャナーで航空券を予約する一歩手前までは行くんだけどそれでも最後の予約するのボタンが押せなかった)。

で、この前例によってチケットを見ていて、土曜の未明に羽田を出て月曜の未明に羽田に戻ってくる北京行きのチケットが25000くらいでとれるのを発見して、試しに弟に「金曜の夜に透析終わったころ車で羽田に送ってもらって、日曜の夜中に羽田まで迎えに来てもらえる?」と聞いたら全然オッケーだと言われたので、思い切ってチケット取っちゃいました。

(ちなみに燃油サーチャージとかあれこれついて、34,087円)

そこから、海外用のSIMとか中国国内で受け取れるSMSの番号とかあれこれ準備。あとそれと、中国語のおさらい中。

 

まあ心配はといえば、心臓疾患の既往症があってこれは海外旅行保険の対象外になるわけですが、まあ最近体調悪くないので大丈夫だろう。

 

ちなみになぜ上海とか(日本人が一番観光によく行く)台北とかでなく北京なのかというと、ザハ氏設計の新しい空港ができたじゃないですか。それが見たかったというのが一番大きいです。いや、取った航空券は北京首都国際空港という既存の空港なわけですが、そこから地下鉄を乗り継げば新しい大興空港にも行けるようなので。