phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

ジブン手帳2020

来年も手帳はジブン手帳になりました。

コクヨ ジブン手帳 DIARY 手帳 2020年 A5 スリム マンスリー&ウィークリー ライトピンク ニ-JCD2LP-20 2019年 11月始まり

このピンクのやつ。これにLIFEとIDEAを差し込んで使う。で、今回新しく、ペンホルダーが付くようになったんですね。待望の、とか言われてます。が、これ、LIFEとかIDEAとかを差し込むと、表紙が開きやすくなるので、止めるものが必要なんですね。で、ファーストキットについているゴムつきの定規をブックバンド的に使う、というのがこれまでの普通のやり方だったんですが、新しいやつは、裏表紙にポケットがないので、ゴムつき定規が差し込めないのです。で、

リヒトラブ ブックバンド ペンケース プニラボ クロネコ A7720-3

こんなやつを買って使ってみました。ペンもここに挿す感じで。でもこれ、手帳を開く時にいちいち外すのが結構めんどくさいのです。で、結局どうしたか、というと、去年までやってたのと同じように、

ミドリ ベルトシール2158 スナップ13 透明 82158006

これを貼り付けて止めることにしました。で、こっちにペンホルダーがあるので、もともとついているペンホルダーは使わないことに。

ちなみにペンはこれ。

名入れ ボールペン パイロット フリクションボール4 4ウッド ダークグリーン 消せるボールペン 黒・赤・青・緑4色 PILOT

 

で、2020からジブン手帳は紙質が変わったのですが、それはよいとして、数字のフォントが変わったのがとても残念です。