phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

環境型セクハラとは

麗の献血ポスターに関して、「環境型セクハラ」という言葉を初めて目にしたらしい少なくない人が、「『環境型セクハラ』とかいうパワーワード」「環境型セクハラとかいう勝手な基準」とか書いていたのを見て、本当に本当に頭抱えた。

あのねー、「環境型セクハラ」というのはセクハラの2大類型の一つといわれているものなの。太田弁護士が作った言葉でも、ツイフェミが勝手に作った言葉でもなく、セクハラが問題にされるようになった最初のころから言われているセクハラの類型のひとつなの。

これまでに「環境型セクハラ」という言葉を聞いたことがなく初めてその言葉を聞いた、というのは、いままでセクハラ問題に興味も関心もなく、セクハラを訴える(訴訟という意味ではなく)人の言葉に耳を傾ける気もなかった、ということを言っているだけだと思うんですけどね。でもって、そんな人が、セクハラに対してマトモな判断を示せるわけねーじゃん。

とりあえずそれだけ。