phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

上海に行くのか?

というわけでチケットがとってある上海行ですが、例の新型コロナウイルスによる肺炎の件で、行くのを迷っております。まあ、航空会社に問い合わせたところ、1月28日以前に予約したチケットについては直前まで無料でキャンセルできるとのことなので、まだうだうだ迷っておりますが。

まあ、私決して若いとは言えない年齢ですし、死亡例の多くが持病のある高齢者ということでばっちり当てはまってしまう。おまけにもともと呼吸器が丈夫ではないというか、もともと風邪をひくと気管支炎になりやすかったりする人なので、感染したら結構あぶないだろうなというのは自覚しているので。

まあとりあえずまだ1月弱あるので考えます(行かない方向にだいぶ傾いているが)

2/12追記

というわけで本日キャンセルしました。持病があって高リスク群なことと、ツイッター相互さん(上海在勤)が自宅ワークになってることを聞いたので、結局安全策を取ることにしました。