phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

買ってよかったもの2020

お題「#買って良かった2020

去年はあまり買い物をしなかったのですが、その中であえて選ぶとしたならば、

1 SSD
あたしのPCはintel第5世代core i5Lenovo G50というノートPCで、起動が数分かかるうえにわけのわからないエラーメッセージが出ていちいちイライラするので、電源入れることさえめったになくなっていたのですが(まあだいたいスマホで用が足りる)、このご時世弊社も在宅勤務などやるようになりましたので、なんとかしなきゃ、というわけでSSDへの換装を行いました。キングストンの256GBのやつ。これをUSB外付けにするケースに入れて、今ついてるHDDのクローンを作って、HDDとSDDを入れ替えて起動したら、なんか最初だけエラーで修復がどうのと出たけどそこで修復したらもうそれ以後エラーが全然でない。で、数分かかっていた起動は10秒以内に。5年以上前のCPUなのにこれだけ爆速で起動すればまだ当分戦えるような気がしてきた。お値段はアマゾンのタイムセールで3000円ちょっとだったと思います(ほかに外付けケースが1000円くらいした)

2 ラズベリーパイ
いや、Linuxには手を出すまいと思っていたんですよ。私もともとオフコンCOBOL組んでた人なので真っ黒なCUIの画面とか全然抵抗がない人ではあるんですが、どちらかというと面倒くさがりなのでPCについてはアプリ使ってればそれで満足な人ではあるんです(その昔MS-DOS時代はconfig.sysを手打ちしてたりしましたが)。とはいえ、仕事でもコマンドプロンプト弄ることがなぜか増えてきたりとかいろいろあって、あと家のPCを新しくしたくていろいろ見ていた時に(Ryzen5のIdeapadが欲しかったんです。ホント、あとちょっとでぽちってしまうところでした)、ふと「いや、ラズパイで遊ぶのも悪くないんじゃない?」と思って、つい買っちゃいました。ラズベリーパイ4の8GBモデル、128GBのSDカード付。11インチくらいのディスプレイとレノボのキーボードを一緒にトータルで3万ちょいくらい。で、今のところ特に何かに使ったりはしてないのですが、とりあえずyoutubeとかamazonプライムビデオとかは見れるようになってます(一回音が出なくなって結構苦労して設定を変えたりした)。なんか画面綺麗なんだよね。いつもベッドで見てるのは8インチのfire HDなので、それに比べると非光沢IPS液晶フルハイビジョンは本当に綺麗。とはいえ、タッチパネルじゃない分操作性がイマイチなので(あと結構落ちる)ごろ寝動画視聴マシンにするところまではいってませんが。ノートPCから外した500GBの東芝HDDが遊んでるのでこれを使ってNASにしようかとかも考えなくもないのですが、特に保存するようなものもないしなあ、というわけでその先はやってません。うん、電子工作とかに手を出さないように気をつけましょう。

3 キャプテンマンゴー
食べ物飲み物系だとこれかな。マンゴーのピューレというか濃縮ジュースみたいなやつ。これを飲むヨーグルトに混ぜるとマンゴーラッシーに、カルピスに混ぜるとマンゴーカルピスになります。多分だけどマンゴープリンも作れるのではないかと(やらないけど)。

4 三体2
読んで面白かった本はこれですね。前作の「三体」に比べると、なんだろうスケール缶はでかくなったものの、なんか登場人物にいまひとつ魅力がなかった気はするのだけれど、それはおいといて、最近めっきり小説を読まなくなった薄いSF読みとしては、このレベルの本が毎年1つでも読めるとなんか「読書した」っていう充実感があってよいかなと。

あとついでにカップ麺オブザイヤーですが、2020は
マルちゃん正麺 ゆず香る塩まぜそば
でいいのではないかと思います。鶏団子が入ったゆず塩味で、箱買いして正解でした。