phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

眼を手術した

子供のころからすごい近視で、当然ずっとメガネだったのが、二十代半ばからのだいたい20年間くらいをコンタクトで過ごし、その後またメガネに戻って、何年か前には老眼が始まって近視が中和されて矯正視力が1.0くらいになってたのですが、その後心臓の手術したあたりから白内障が顕著にでてきて矯正しても視力が出なくなった。で、次の免許の更新前には白内障手術しないとなあ、と思って、それが今年の夏くらいにやればいいと思っていたのですが、免許の更新を1年間違えていて今年の2月までにやらなければならないことになり、年末にバタバタと眼科に駆け込んで、それで1月末に左目、2月頭に右目を手術して参りました。日帰り手術。

今現在のところ裸眼視力は手術する前の眼鏡かけた状態とあまり変わらないくらい見えるので、久しぶりに裸眼でも不自由のない状態なのですが、顔にアクセントがないので、手術後の保護用メガネをかけております。

ちなみにですが、肝心の免許のほうは、コロナの影響で3か月延長できたので、5月までに更新すれば大丈夫となっております。もうちょっとたって視力安定したら眼鏡を作って免許を更新する予定です。