phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

最近やってること

始め続ける人、phoqueです。

今回私がはじめたのは、「ブラックワーク」です。といってももちろんブラック企業勤務ではなく、ましてやタトゥーでもなく、イギリス発祥のカウントステッチ(布目の数を数えて刺す)で、糸を黒一色でやるやつ。

ハーダンガーも相変わらずやっているし、フェリシモでフリーステッチ(いわゆるフランス刺繍)のキット買ったりしてそういうのもやっているのですが、そんなわけで刺繍に関しては道具はだいたい揃っているので、買ったのは本と黒い刺繍糸だけです。まあちょっと本はお高いのですが。

実はその前に、去年買ってあったプチポアンの初心者用キットをチクチクしていたのですが、これって糸の消費量がやたら多いだけで実はクロスステッチとあんまり変わらないんじゃ、と思って、練習用の目の粗い(7目/1cm)布のを作っただけで、本番用の目の細かい(12目以上/1cm)布は手を付けてません。

でさて、ブラックワークって表裏同じになるヤツと、そうでないのがあって、最初にやったのはそうじゃない方なんですが、これがバックステッチ(返し縫い)で全部やるものだからやたらと糸の消費が激しい。でもこれは簡単といえば割と簡単。一方の両面同じにするのは、これが結構難しいので、トライし甲斐があります。

まあまたいつ飽きるかわかりませんが、しばらくやります。