読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

中国語学習そのご

ええと、現在は、週1回の個人レッスンと、月8回のスカイプレッスンを受けています。(そのほかに、NHKラジオ第二のまいにち中国語を聞いているし、放送大学の教科書も読んでいる)

週1のレッスンは、仕事後に1時間くらいマンツーマンで教えてもらっているのですが、現在は是を使った構文をいろいろとやっています。

スカイプレッスンのほうは1回25分なのですが、このまえやっと初級のピンインの講座がおしまいまでいったので(しかし自分は2声がちゃんと発音できないという欠点があるのがわかりました。あとどうしてもローマ字読みに引きずられてしまうところとか)、そろそろ文法的なところにも入っていくのかな。

 

まいにち中国語は、ちょうど通勤中にラジオで聞けるので、わりと毎日聞いています。

 

放送大学はですねえ、テレビ録画したのを見ながらCD聞きながら教科書をまとめる、というわりと真面目にやっているつもりなのですが、単位認定試験見たらあまりに簡単なのでこれどうしようかと。

 

正直、来季の放送大学を何受けようかまだ決めてない。中国語の2を受けるのはともかくとして、肝心の理系の科目でやりたいのがあまりないんだよなあ(あたしは「自然と環境コース」という、理系度高めの専攻なのです)。

 

まあ、頑張る。あ、あと最近中国結びはじめました。