phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

2013-01-01から1年間の記事一覧

相生

昔々、ギネスブックの日本語版がたぶん初めて出たころ(今ウィキペディア調べたら1977年って書いてあったのでたぶんそれであってる)、「世界一短い地名」という項目に、いくつかの地名と並んで「相生」が出ていました(今も出ているのかな?それ以後読んで…

で、中国語学習

横浜はなにしろ中華街のある町ですので、中国語教室も数としてはそれなりにあるのですが、高い! 特に、仕事の帰りに寄れる範囲のロケーションだと本当に高い。 というわけで、skypeの中国語レッスンを探しているのですが、これがまた、 夜11時以降でも受け…

手帳

何年か前から、手帳はノートに手帳用カレンダーステッカーを貼るという方法で使っているわけですが。 ノートは、またナカバヤシのLogicalのA5で表紙が定規になってるヤツに戻しました。定規、外して使うことはめったにないのだけど、A版とB版の紙のサイズ…

昔から、あまり着るものにお金を使わないほうだったんだけど、 特に、透析になって以後はほとんど服を買わなかった。 うちは弟が割と服買うの好きなんだが、買い込んでサイズが合わないと私に回ってくるので、それで十分用が足りていた。 おまけに、前の会社…

ふと思い出したのでついでに書いておく。

昔作ったクイズのようなものなんだけど、 A欄にはプロ野球チーム B欄には野球マンガの中で実在プロ野球チームに在籍している架空の選手 C欄には野球マンガのタイトル をズラズラと並べておいて線で結ばせる、というのをやったんだけど、 あれ、どこかにと…

ブログを書くということ。

個人的には、ブログなんて書きたいことありき、なんだと思う。 だから、書くことがあると集中していっぱい書くし、それほどでもなかったら1年でも2年でも放置したりしてる。そんなもんだよね。 昔は気負ってたというか、社会派気取りというか、ニュースに…

「インドにはカレー粉はない」?

ええと、よく「インドにはカレー粉はない」とかいう話ありますよね。インドの人たちはカレー作るのに常備しているスパイスを都度調合して使ってるとかなんとかかんとか。 いやいやいや。 前の会社にいたときのランチ友の旦那さんがネパールの方で、里帰りに…

中国語その2

微博にアカウント作ってちょっと自己紹介とかかいて、「中国語を勉強しはじめたばかりなので、おかしなところがあったら指摘して」みたいなことを書いたら、親切におしえてくれた人がいて、「謝謝」って書いたら、「恩恩」って返事がきて。 これって、「うん…

中国語

中国語を勉強しはじめたわけですが。 ピンインっていう、中国語の読みをアルファベットで表記するのがあるんですが、それが日本でのローマ字読みとはあんまり一致してないので、結構難しいんですよ。 たとえば、dはダ行じゃないし、gはガ行じゃない。qは…

というわけで。清朝って面白そうだ。

ダイアリーのほうに書いた通り、現在清朝のドラマにハマっております。 清朝といえばラストエンペラー・愛新覚羅溥儀が有名ですが、この愛新覚羅という姓が示す通り、今の中国人のマジョリティーである漢民族ではなく、満州族(女真族)の王朝です。「宮廷の…

愛用品とか。

買って良かったもの、愛用しているものの紹介。 アフィリエイトとかじゃないので。 着る毛布:これ買ってからは寝室の暖房をまったく使ってないので、その分思うぞんぶん猫部屋を暖かくできます。 ガーゼのストール:ちょっと分厚い。トリプルガーゼのストー…

都会で育った話。

私は生まれも育ちも秋葉原です。本籍地は千代田区だし。 生まれた町は、千代田区神田和泉町というところ。家の前の道路が千代田区と台東区の区境になっていて、近所には凸版印刷とか東京書籍とかの本社?がありました。三井厚生病院(現在は三井記念病院とい…