phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今編んでる靴下の覚書

糸はレギアの4plyのソックヤーン。 2.75mm5本針に56目作り目を輪にして、二目ゴム編み18段 3.25mm5本針に取り換えて、メリヤス編みで足首まで適当な長さを編む。 28目まで編んだら、残り28目を休める(糸を通しておく) ドイツ式引き返し編み(GSR)で各段…

即席めんオブザイヤー2016

即席めん界ではレジェンド的な存在の大山即席斎という人がいて、なんというか30数年前の知り合い(今は全く没交渉)であったりするわけなんですが、当時から他人がどうでもいいと思うようなことを細かくデータ取ったり整理したりするの好きな人ではあった…

靴下を編んでいる。

去年の秋ごろからというか厳密にいえば去年の夏に一目ぼれして秋に一回飲み会やってそのあとずっと追いかけてたのに全然こっちを向いてはくれなかった人の誕生日が10月だったのだけど、それまでカードしか贈ってなかったのを、今回は初めてプレゼントを贈…

かってよかったもの2016

今年買ってよかったものについてちょっと書いてみます。 1 ソリオ hybrid MX 今年一番大きな買い物でした。前の車は16年目くらいになっていて多分次車検通すとなると20万コースだろうし、ボンネットとか屋根とかの塗装がほぼハゲていてそのうちサビるん…

左足アクセル

弟が右足ひざ下切断になってから1年。弟の車はもう乗ることはないだろうと思って任意保険を更新していなかったので、私のLogoに左足アクセルをつけるか、という話もあったのだけど、もう次の車検を通すのは無理だろうということで新しい車を買ったら左足ア…