phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

ジブン手帳2020

来年も手帳はジブン手帳になりました。 このピンクのやつ。これにLIFEとIDEAを差し込んで使う。で、今回新しく、ペンホルダーが付くようになったんですね。待望の、とか言われてます。が、これ、LIFEとかIDEAとかを差し込むと、表紙が開きやすくなるので、止…

ジブン手帳2020

来年も手帳はジブン手帳になりました。 このピンクのやつ。これにLIFEとIDEAを差し込んで使う。で、今回新しく、ペンホルダーが付くようになったんですね。待望の、とか言われてます。が、これ、LIFEとかIDEAとかを差し込むと、表紙が開きやすくなるので、止…

北京に行けなかった話

というわけで、金曜日に透析が終わった夜の10:30ころ、弟にクリニックまで迎えにきてもらって、そのまま羽田空港へ向かいました(荷物はスーツケースに入れて車に積んであった)。道路は空いていて、11時すこし過ぎには羽田空港国際線ターミナルに到着。お腹…

北京に行ってきます。

ツイッターではタラタラ書きましたが、来週末北京に行ってきます。 そもそも今のパスポート作ったのは2015年の2月で、それから4年以上もどこにも行かずに眠っていたわけですね。いやこのままだと一度も使わないで期限が切れてしまうのではないかと思い、さ…

最近買ってよかったもの

① ワンタフトっていう歯ブラシ。歯と歯の間とか、歯と歯茎の境目とかをこれでなぞる(そのあと普通に歯磨きする)。最近歯医者行くと「よく磨けてる」と言われるようになりました。 ② テフロン加工の小鍋(直径14cm)。コンロに乗せて安定するギリギリくらい…

うるしかぶれ

断続的に漆をいじっているわけですが、粗忽ものなのでよく漆が手についちゃったりしてても全然かぶれることがなくて(いや一応漆ついたところはサラダ油で拭いたりしてはいた)、あーあたし漆にかぶれない人なんだ、と思っていたけど、この前ちょっとかぶれ…

旧はてなダイアリーですが、

phoque’s voice にあります。華ドラ関係はやっぱりあっちでつづけようかと。

冰箱坏了·。

3月初めのある日のこと。弟に頼まれて冷蔵庫から紙パックのジュースを取り出したんだけど、なんか全然冷えてない感じがする。で、ちょっといろいろやってみたんだけど、どうやら冷蔵室が完全にお亡くなりになっていた。 まあ何しろこの冷蔵庫は平成元年に今…

延ギ攻略はじまった

というわけで久々の清朝後宮ドラマ、というか、ひさびさの于正さんのぶつけてきた系ドラマ。 (步步惊心·に宮鎖心珠、甄嬛传に宮鎖珠簾、という系列での如懿传に対してのこれ、という感じかなと勝手に思ってます) いや、なんというか、しばらく見てない間に…

弾丸ツアーについて考えている。

自分が旅行できる条件って、かなり厳しい。 ① 金曜日の夜10時半に横浜で透析が終わる。 ② 月曜日の午後6時には横浜で透析を受ける。 である。もちろん旅行先で透析が受けられる場合もあるのだけれど、自分がいろいろとめんどくさいので、なるべくなら上記…

今年買ってよかったもの2018

1 無印良品 全面三層両手鍋(深型)小型の寸胴鍋というか、シャトルシェフの内鍋っぽいというか、まあそんな感じの鍋。容量のわりに口径が小さいので、煮込むときに蒸発が少ないのではないかな。無水鍋みたいな蓋ではないので、ビリヤニの時は小麦粉こねて…

カップ麺オブザイヤー2018

いやもう今年はぶっちぎりで日清麺職人濃厚担々麺なんですが。

さすらうビリヤニ

よく買い物に行く湘南台の業務スーパーの向かい側、昔焼き鳥やさんとか魚屋さんとかがあったところにインドカレー屋さんができていました。一度行ってみたいと思っていたのでとある夏の暑い日に買い物のついてで入ってみて、メニューにビリヤニがあるのでラ…

牛骨

ちょっと前に横浜駅でお昼ご飯を食べようと思っていたのですよ。散々悩んだ挙句、ヨドバシの地下で牛骨素麺というものを食べたのですが。 うーん。あたしが期待していた牛骨スープは、蘭州ラーメンのような澄んだスープだったのですね。なんですが、出てきた…

はてなダイアリーの件

これまではてなダイアリーに書いていた華ドラねたについては、今後はこちらで続けることとなりました。 でもって、これまでここで書いていたのはどこに移そうかとか考えていたけど、エキサイトに行く、かもしれません。このままここに書いてもいいんだけど、…

マトンビリヤニもどきをつくったよ

というわけで、無印の両手鍋(深型)が届きましたので、さっそく冷凍庫で眠っていたラム肉を解凍してヨーグルトに漬け込み、マトンビリヤニもどきを作ることにしました。 ってまずなんでラム肉なのかというと、ラムでない羊肉というのがものすごく入手困難な…

最近

実のところこの春はいつ死んでもおかしくない状態だったわけなんですが、6時間の手術をしたりなんだりで今のところなんとかまだ生きながらえております。そして仕事のほうでは、入社から4年と10ヵ月めにして異動となります。 最近のトピックといったら、弟…

福岡の事件のこと。

私はただ、もうHagex-day infoが更新されることがない、というそのことが悲しい。

尊い、について追記するよ。

同人界隈の言葉遣いにケチをつけたエントリから結構たちましたが、最近気がついたことがあったので追記します。あの界隈の「尊い」は、「ギャラリーとして楽しませてもらう」というか、「消費」性向であるっぽいのが自分のひっかかりの根底にあるような気が…

カラオケ

twitterをfollowしてくれてる人は知ってると思いますが、私は「The★カラオケバトル」(表記はこんなんであってたっけ?)を見てあれこれつっこみをいれることが多いです。単に透析中ヒマだからというのもあるのですが。 で、すごく偉そうに上から目線であれ…

同人界隈の言葉の使い方が気に入らない。

十代の終わりから二十代の初めにかけて、関西を拠点とするミニコミ誌で文章を書いていました。当時の自分は「ビックリハウス」とか「PUMP!」とかの常連投稿者でもあったのだけど、それ以外でも結構な量の文章を書いていたわけです。まあ内容は他愛のないエッ…

最近の毎日メイク

スキンケアからいくと、 クレンジングは変わらずクリニークのバーム。 これがダブル洗顔不要なので、この後はオードムーゲでふき取り。 その次は、RAXYのがまだ残っているSK-IIの化粧水と、クリニークの保湿ローション、 それからやっぱり残っているSK-IIの…

定番品

消耗品の、定番のものいくつか。わりと値段で選んじゃったりする方なんですが、安いの買って失敗したとかそういうことがあった結果、多少高くてもこれにしとくわ、という感じになったものたち。 ハンドクリーム。なぜかオマケでもらったり福袋に入ってたりす…

2017を振り返って

ええと、パスポート作った時にもしかしたら使わないで期限が来てしまうかもしれないと思ったりもしたのですが、まだ使ってないですね。それはさておき。 2017年は結構自分的にはいろんなことをやった年でした。いや2016年もシーカヤックやってみたりしました…

おせち

毎年毎年今の時期には、「今年こそは何もしない:というのだけど結局は煮〆くらいは作っていたのですが、今年は本当に何も作りません。厳密にいえば年越しそばとお雑煮は作りますが、あとはハムとか卵焼きとか切って並べるのと牛ロース塊をステーキかロース…

今年買ってよかったもの2017

といっても今年は何かったっけ?てな感じなのですが。 WiFIルータは買い換えましたね。あたしがiPhone3GSを買ったすぐあと位に買った古いWiFiなのでいい加減古くなっていたので買いました。今時のWiFiは設定も簡単だし(しかも前のWiFiのSSIDとかPassとかを…

大相撲の例の事件についてなど

まず、「貴乃花部屋では外国人力士は入門させない」という方針があったにもかかわらず、その素質にほれ込む&本人が貴乃花をものすごく尊敬していた、という事情での貴の岩の入門。次に、貴乃花親方は他の部屋の力士とあまり深く交流するのをよしとしていな…

眉毛の描き方

というわけで、迷走の果てにたどり着いた眉毛の描き方です。こんなもんを文章だけでなんとかしようというのは無理もいいとこなんだけど。 まず、私の場合、自眉は短めで、かつ眉頭から眉山までがほぼ水平、眉山から眉尻にかけて急角度でドロップしている。の…

漆についてのおぼえがき

1 金継ぎの本は何冊か出てるけど、パテとか代用金粉とかは食べ物が直に触れる場所にはつかうべきじゃないのに普通にそれで食器を継いじゃってる本もあるので注意。あと、アマゾンとかで売ってる1万円以下の金継ぎセットは、金粉が「消粉」や「金泥」だった…

松茸ご飯

ツイッターでアンケートやってるんですけど、松茸ご飯に筍は許せるという人が多いようです。 うん、味だけで言えば、マズくなりようがないと思う。思うんですが、そもそも、松茸ご飯って、味うんぬんよりも「秋」を楽しむものだよね。年に1回の贅沢みたいな…