phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

2020-01-01から1年間の記事一覧

最近始めたこと

というわけで、「死ぬまでなにかを始め続ける人」phoqueです。この春の外出自粛からそれに続く緊急事態宣言、弊社も遅ればせながら交代で在宅勤務(という名の実際は単なる自宅待機)を導入いたしまして、在宅時間が増えております。でもって私が新に始めた…

カレーの肉が豚肉か牛肉かはともかくとして(解像度問題的な)

これ前にもどこかで書いた記憶があるけど見当たらないので、もしかしてどこにも書いてないかもしれないからちゃんと書いておこうと思う。 「関西では『肉』といったら牛肉」というのはよく言われるし実際そうなのかもしれないけど(その昔、私が「肉まん」と…

相模原やまゆり園障害者殺傷事件について

ここにも一応書いておきます。 「誰かが生きる価値があるかないか、他の奴が決めるな」ということを、植松聖に対して感じた人は多いと思う。 でも、そう思うのであれば、死刑には反対であるはずだ。 そうならないとしたらそれはダブルスタンダードに他ならな…

何回目かのタティングレースブーム

というわけで、編み物をしようと思っていたのだけど、なぜかタティングレースをやっています。時々自分の中で何がきっかけかわからないけどブームが来るのですが、今回はアマゾンを彷徨していたらレース糸のセット(激安であんまり質のよくないやつ)をなん…

牛バラあんかけご飯

私が個人的に一番おいしい牛肉料理だと思っているのは牛バラあんかけご飯なのです。作るのはまあ簡単といえば簡単です。だいたい豚の角煮の豚バラの代わりに牛バラを使ったやつ(煮汁にオイスターソースを入れる)をつくり、煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつ…

上海に行くのか?

というわけでチケットがとってある上海行ですが、例の新型コロナウイルスによる肺炎の件で、行くのを迷っております。まあ、航空会社に問い合わせたところ、1月28日以前に予約したチケットについては直前まで無料でキャンセルできるとのことなので、まだ…

環境型セクハラとは

麗の献血ポスターに関して、「環境型セクハラ」という言葉を初めて目にしたらしい少なくない人が、「『環境型セクハラ』とかいうパワーワード」「環境型セクハラとかいう勝手な基準」とか書いていたのを見て、本当に本当に頭抱えた。 あのねー、「環境型セク…

今年の自分用お誕生日プレゼント

今年はSK2の高い化粧水の大容量のやつを買いました。330ml入りが17800円くらいで買えたので、まあ定価よりはだいぶ安かったんじゃないでしょうか。さすがにこの年になると基礎化粧品をちゃんとしてないと肌が粉ふいちゃったりするので。

カップ麺オブザイヤー2019を忘れていた。

去年のカップ麺で一番よかったのはなんだっただろう、と考えて、 中華三昧上海焼きそば であったような気がする。

上海に行くよ。

前回北京行きがぽしゃってから結構たっちゃいましたが、春秋航空で安い羽田上海便が出ていたので上海に行こうと思います。預け荷物ありのちょっといいクラスにしましたが、それでも往復で燃油とか空港使用料とか全部込みで3万きるくらいでした。 今回も北京…