phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこをほごした。

ねこをほごした話はたしかはてなダイアリーでシリーズ化してたのだけど、あっちがすっかり華ドラブログと化しているので、こちらで書きます。 しばらく前から、家のまわりに黒い子猫がうろちょろしていて、弟と「あれ保護したいよね」という話はしていたのだ…

本がとどいたよ。

というわけでいっこ前のエントリで購入した本が昨日届きました。えーと9日です。送料が2種類あってもちろん遅い方が安いんですが、特に急ぎでもないので安い方を選んで、それで9日です。ちなみに、中国アマゾンからの荷物は、前回も書きましたが、DHL Chi…

中国語教材とカリキュラム

というわけで、中国語教材の話。私が現在やっているのは、skypechinaの中国語レッスンのミニコース(1回25分/月8レッスンで3850円)なのですが、そこで使っている教材がこれです。というか、この教材の中身がPDFでサイトにおいてあって、それをダウンロード…

iPhoneの電卓の仕様。

確か前にも1回twitterで話題になって、昨日もまた来たのだけれど。 iPhoneの電卓で 42ー21=0 になるというお話。ちなみに、625÷25=1というのもあります。(実際の話として無限にあるわけだけど) もちろんこれは計算をバグっているわけではなくて、iPhone…