phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

テレビの買い替え

部屋のテレビは、最初のエコポイントの時に買ったPanasonicの17インチのやつ(8万円弱)。部屋狭いし置く場所もないしでそれで十分だったんですがさすがに10年以上たつと液晶の下のほうが黒っぽくもわもわしてきたり、右上になぜか液晶が割れた痕みたいな画面の映らない部分が出来てしまって、さすがに買い替えないとなあと思いつつ、よくよく考えると今ってひかりTVのチューナーかDigaのチューナーから送られた信号しか映していないというか、テレビのテレビ機能は全く使っていないので、テレビを買う意味が果たしてあるのだろうか、と思ったのです。

とはいえ、一応テレビもみてみた。で、32型くらいだとだいたい脚が2本あって、置き場所の関係から脚1本のでないと置けない、となると選択肢がPanasonicくらいしかなくなってしまう。この機会だから4Kにしようとか思うとすごく高い。そもそも32型だと私の部屋には大きすぎる。

なので、いろいろ考えた結果、27インチのモニタにチューナーをつけることにした。で、モニタだと4Kでもそこまで高くない(というかWQHDだと4Kよりむしろ高い)。チューナーが4K非対応だけど、そのうち買い替えるだろうからそれはよいことにして、とりあえずスピーカー付きのdellの4Kモニタをポチりました。実はこれずっとほしかったんですが、アマゾンだとずっと品切れで、在庫が復活して即ポチりましたね。

 

 

さて、届いた。いやー箱大きい。まあなんとかかんとか設置した(ちなみにスタンドは高さと向きと角度が替えられるタイプ)。チューナーをつないで、無事にいつも見てるものが見られるようになりました。しかし、内蔵スピーカーの音質が酷い。まあ酷いというのはレビューにもあったので覚悟はしていたけど。でまあ、とりあえずロジクールのスピーカー(1000円ちょっと)を買って付けたら、だいぶマシになりました。

 

 

残った問題は、HDMIの1と2の切り替えがモニタ本体のスイッチでしかできないのをなんとかしたい、というところです。HDMI切り替え機(リモコン付き)を買おうかなあと考え中。