phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年買ってよかったもの2018

1 無印良品 全面三層両手鍋(深型)小型の寸胴鍋というか、シャトルシェフの内鍋っぽいというか、まあそんな感じの鍋。容量のわりに口径が小さいので、煮込むときに蒸発が少ないのではないかな。無水鍋みたいな蓋ではないので、ビリヤニの時は小麦粉こねて…

カップ麺オブザイヤー2018

いやもう今年はぶっちぎりで日清麺職人濃厚担々麺なんですが。

さすらうビリヤニ

よく買い物に行く湘南台の業務スーパーの向かい側、昔焼き鳥やさんとか魚屋さんとかがあったところにインドカレー屋さんができていました。一度行ってみたいと思っていたのでとある夏の暑い日に買い物のついてで入ってみて、メニューにビリヤニがあるのでラ…

牛骨

ちょっと前に横浜駅でお昼ご飯を食べようと思っていたのですよ。散々悩んだ挙句、ヨドバシの地下で牛骨素麺というものを食べたのですが。 うーん。あたしが期待していた牛骨スープは、蘭州ラーメンのような澄んだスープだったのですね。なんですが、出てきた…

はてなダイアリーの件

これまではてなダイアリーに書いていた華ドラねたについては、今後はこちらで続けることとなりました。 でもって、これまでここで書いていたのはどこに移そうかとか考えていたけど、エキサイトに行く、かもしれません。このままここに書いてもいいんだけど、…

マトンビリヤニもどきをつくったよ

というわけで、無印の両手鍋(深型)が届きましたので、さっそく冷凍庫で眠っていたラム肉を解凍してヨーグルトに漬け込み、マトンビリヤニもどきを作ることにしました。 ってまずなんでラム肉なのかというと、ラムでない羊肉というのがものすごく入手困難な…

最近

実のところこの春はいつ死んでもおかしくない状態だったわけなんですが、6時間の手術をしたりなんだりで今のところなんとかまだ生きながらえております。そして仕事のほうでは、入社から4年と10ヵ月めにして異動となります。 最近のトピックといったら、弟…

福岡の事件のこと。

私はただ、もうHagex-day infoが更新されることがない、というそのことが悲しい。

尊い、について追記するよ。

同人界隈の言葉遣いにケチをつけたエントリから結構たちましたが、最近気がついたことがあったので追記します。あの界隈の「尊い」は、「ギャラリーとして楽しませてもらう」というか、「消費」性向であるっぽいのが自分のひっかかりの根底にあるような気が…

カラオケ

twitterをfollowしてくれてる人は知ってると思いますが、私は「The★カラオケバトル」(表記はこんなんであってたっけ?)を見てあれこれつっこみをいれることが多いです。単に透析中ヒマだからというのもあるのですが。 で、すごく偉そうに上から目線であれ…

同人界隈の言葉の使い方が気に入らない。

十代の終わりから二十代の初めにかけて、関西を拠点とするミニコミ誌で文章を書いていました。当時の自分は「ビックリハウス」とか「PUMP!」とかの常連投稿者でもあったのだけど、それ以外でも結構な量の文章を書いていたわけです。まあ内容は他愛のないエッ…

最近の毎日メイク

スキンケアからいくと、 クレンジングは変わらずクリニークのバーム。 これがダブル洗顔不要なので、この後はオードムーゲでふき取り。 その次は、RAXYのがまだ残っているSK-IIの化粧水と、クリニークの保湿ローション、 それからやっぱり残っているSK-IIの…

定番品

消耗品の、定番のものいくつか。わりと値段で選んじゃったりする方なんですが、安いの買って失敗したとかそういうことがあった結果、多少高くてもこれにしとくわ、という感じになったものたち。 ハンドクリーム。なぜかオマケでもらったり福袋に入ってたりす…

2017を振り返って

ええと、パスポート作った時にもしかしたら使わないで期限が来てしまうかもしれないと思ったりもしたのですが、まだ使ってないですね。それはさておき。 2017年は結構自分的にはいろんなことをやった年でした。いや2016年もシーカヤックやってみたりしました…