phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

2021-01-01から1年間の記事一覧

最近やってること

ここしばらく靴下あみながら華ドラみる毎日だったのですが、たまたま日本初放送のときに華ドラ熱がやや冷めていたせいで見損ねていた「陳情令」をアマプラで見て、で気になるところがあったので原作小説「魔道祖師」を読んで、ってやった話はあっち(↓)で書…

最近やってること

始め続ける人、phoqueです。 今回私がはじめたのは、「ブラックワーク」です。といってももちろんブラック企業勤務ではなく、ましてやタトゥーでもなく、イギリス発祥のカウントステッチ(布目の数を数えて刺す)で、糸を黒一色でやるやつ。 ハーダンガーも…

そういえば最近の出費

炊飯器が古くなって保温しておくとカピカピになってしまうとか、電子レンジが古くなってスイッチを押しても反応がなかったり押してないのに勝手にオンになっちゃったりとか、そんなようなわけで炊飯器と電子レンジを買い替えたところなのですが。 多分5年位…

テレビの買い替え

部屋のテレビは、最初のエコポイントの時に買ったPanasonicの17インチのやつ(8万円弱)。部屋狭いし置く場所もないしでそれで十分だったんですがさすがに10年以上たつと液晶の下のほうが黒っぽくもわもわしてきたり、右上になぜか液晶が割れた痕みたいな画…

b.hatena.ne.jpというわけでこれ↑についてブクマしたわけですが。 個人的には、そもそも道路って単なる通路じゃなくて、ある意味交流の場だと思うわけですよ。そこで立ち止まっておしゃべりしたり、露店があって食事したり、子供が道草したり遊んだりする場…

眼を手術した

子供のころからすごい近視で、当然ずっとメガネだったのが、二十代半ばからのだいたい20年間くらいをコンタクトで過ごし、その後またメガネに戻って、何年か前には老眼が始まって近視が中和されて矯正視力が1.0くらいになってたのですが、その後心臓の手術し…

買ってよかったもの2020

お題「#買って良かった2020 」 去年はあまり買い物をしなかったのですが、その中であえて選ぶとしたならば、 1 SSDあたしのPCはintel第5世代core i5のLenovo G50というノートPCで、起動が数分かかるうえにわけのわからないエラーメッセージが出ていちいち…