phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずうまくいった。

懸案事項だった「ひかりTVのチューナーに接続したHDDに録画したデータの持ち出し」(前回書いたとおり、チューナーが故障・交換になるとHDDのデータは見られなくなる)について、とりあえずうまく行ったので記録。 (以下のブログを参考にしました) …

焦った。

月曜日、帰宅して自室に戻り、さあ今日の「王の女たち」みるよ、と思ったら、ひかりTVのチューナーの電源が落ちている。あれ?と思って電源スイッチのオンオフやコンセントの抜き差しをしてみたものの、復活しない。 さて困った。最近は可能な限りドラマの録…

中国amazonから本が届いた。

23日、って書いてあったのに、13日に届きましたよ。早くない? で、本は結構きれいな装丁のソフトカバーA5版6冊、それにオマケとして番外編の小冊子と絵が何枚か。本文の紙質はそれほどよくないけど、読みやすいフォントです。 この値段だと、いまど…

中国Amazonでお買い物

どうしても原作が読みたくなって、后宫甄嬛传の全巻セットを中国Amazonで買いました。送料込で212.6元。で、その時に住所の登録を間違えて、町名を入れずに区名と番地を書いてしまったのです。 さて困った。なんとかかんとかカスタマーサポートにメール…

凡ミス。

アカネちゃんの医療費のために、放送大学の履修登録を全部取り消した…つもりだった。で、どうせ卒業はあきらめてる(面接授業に行ける気がしないから)なので、ならば自習でいいやと思い、とりあえず中国語Ⅱの印刷教材(要するに教科書)をアマゾンで購入。…

アカネちゃん。

さっき弟からアカネが亡くなったとメールが来ました。 苦しまずに逝ったそうです。 本当にこれは悔やんでも悔やみきれない感じ。これだけ長いこと、かつたくさんの猫を飼ってきたのに、異変にまったく気が付かなくて気づいたときは手の施しようがなかったと…

ごめんね。

金曜日、帰宅して録画してあった「項羽と劉邦」を見てた時には、アカネちゃんはいつもと変わらない様子で他の猫をおいかけたり甘えてころがったりしていた。 土曜日、あまり姿をみなかったけど、そういうことは時々あるので全然気にしていなかった。 日曜日…