phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

今年買ってよかったもの2018

1 無印良品 全面三層両手鍋(深型)
小型の寸胴鍋というか、シャトルシェフの内鍋っぽいというか、まあそんな感じの鍋。容量のわりに口径が小さいので、煮込むときに蒸発が少ないのではないかな。無水鍋みたいな蓋ではないので、ビリヤニの時は小麦粉こねて蓋密閉してますが。

2 クリニーク チャビイスティック スカルプティングハイライト
わりとマットな化粧が好きなんですが、それでもつやがないとホントに粉っぽくなっちゃうのであれこれハイライトはためしてました。ルナソルのスティックのハイライトも持ってるのですけど、あれって脂塗ってるって感じになっちゃうんですよね。パウダーのハイライトでは明るくはなってもつや感が出ないし。そこで試してみたのがこれ。いやこれすごくいいですよ。適度なつや玉が出現します。

3 タブレットスタンド
Fire タブレットがほぼyoutube専用端末となっているのですが、寝ながら見るにはちょっと手がつかれるので買ってしまいました。いやーこれ楽だわ。

4 Fire HD8
というわけで、弟からもらった古いFire7をずっと使っていたわけですが、この前のプライムデーでFire HD8がすごく安くなってたので買ってしまいました。まあちょっと大きくなっただけですけど。ちなみに、Fireタブレットyoutubeを見ると一切広告が入らないという謎仕様なので、すっかりFireでしかyoutubeを見られないからだになっています。

 5 アメリカンクッキーピーナツバター
食べ物系だとこれ。成城石井に売っている4枚入りで500円近くするものですが、1枚が大きい(たぶん直径7~8センチで厚さは1センチ以上ある)ので満足感たっぷり。昔透析受けていた病院で昼食(昔は透析中は食事が保険で出てたんですよ)のおまけ(たぶんカロリー補充のため)についていたピーナツバタークッキーがあって、給食業者が変わってからはなくなったのですが、その味がとてもおいしくて忘れられなくて、同じようなものがないかと探し続けて20年、やっと見つけたのがこれでした。ホントおいしい。

とりあえずこんな感じですかね。