phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

かってよかったもの2016

今年買ってよかったものについてちょっと書いてみます。

1 ソリオ hybrid MX

 今年一番大きな買い物でした。前の車は16年目くらいになっていて多分次車検通すとなると20万コースだろうし、ボンネットとか屋根とかの塗装がほぼハゲていてそのうちサビるんじゃないだろうか的な感じだったので、どうせ車は買わなきゃいけなかったのですが、去年弟が入院した時の医療保険が入ったので我が家にしては超贅沢な買い物でした。ちなみに、最初ほしかったのは同じスズキでもSWIFT sportだったのですが(まだマニュアルシフトの車に乗ってみたい気持ちがある)、左足アクセルをつける関係とか、もし万が一災害で避難するときに猫を乗せることを考えた結果、室内の広いソリオになりました。(他に候補に挙がってたのは、日産のキューブと、ホンダのフリードスパイク)

 何しろ前の車が20世紀の車だったので、ああ今の車ってこんなに便利なのね、と(値段も倍くらいなわけだから当然と言えば当然だけど)。安全のためのお金はケチらない、を言い訳に、デュアルカメラブレーキサポートとか全方位モニターとかつけちゃいました。便利ですね全方位モニター。全方位カメラの画像を合成して自分の車を真上から見る感じになるのと、ハンドルの切れ角に合わせてこのままバックするとどういう軌道になるのかとか表示されるので、駐車場に停めるのが本当に楽です(ちなみにですが駐車場に停めるのは基本的には全然苦手じゃない)。

2 ダイキン 空気清浄器

 まあ猫11匹もいて、しかも去勢手術済でもスプレー癖が治らない猫やストレスで粗相する猫がいたりするので、部屋はどうしたって猫くさい。猫くさいだけならばまあ我慢すれば済むのですが、夏場にエアコンが腐食して2度も修理を頼んだりとかしたので、ちょっとはなんとかしなければ、ということで空気清浄器を買いました。まあ今までなかったほうがアレですけど。とりあえず今のところ、以前に比べると部屋の空気はよくなってる気はします。

3 象印 電気ケトル 0.8リットル

 

象印 電気ケトル 0.8L ピンク CK-HB08-PA

象印 電気ケトル 0.8L ピンク CK-HB08-PA

 

 

 これは、電気ポットが壊れたので代わりに買ったんですが、実際これでほぼ用は足りますね。沸くのも早いし。うちはカップめんをよく食べるんですが、大きいやつでもこれで大丈夫。一応倒れてもこぼれにくいタイプなんですが、まだ倒したことはありません。

4 BabyG

 

 

 前に使っていた、ドンキで一番安かったアナログ電波腕時計が行方不明になってしまったので(ちなみに後でみつかりました)買ったやつ。どうせならソーラーにしようと思って、ソーラー電波時計でアナログである程度防水、といったらこれしか選択肢がなかったのですが、まあとりあえず気にはいってます。

5 Shiny mini dater

 

シャイニー スタンプ ミニデイトプリンタ 5号×4連 S-300UK

シャイニー スタンプ ミニデイトプリンタ 5号×4連 S-300UK

 

 

 

 日付印です。 -8 DEC 2016 みたいな印面のやつ。仕事用のノートとかに日付いれるのに使ってます。もらった資料の隅とか名刺の裏とかにも。文房具系では今年最大のヒットはこれだったかも。

6 リファージュ オールインワンクリーム

 

リファージュ 50g

リファージュ 50g

 

 

 アマゾンでいつも95%オフくらいで売られている化粧品です。私は別のところからやぱり95%オフで買いました。定価は5万オーバーなのでそんな値段では絶対に書いませんが、3000円弱だと思うとこれはお買い得です。普段の基礎化粧品は、ちふれのオールインワンジェルか、ナナローブの燕の巣エキスの入ったオールインワンジェルだけだったんですが、これを夜だけプラスするようになってから明らかに肌のもちもち感が違ってきました(エスティーローダーのBAの人に褒められた。まあ8割はお世辞だと思うけれど)。

 

7 ロートV11マイルド

【第2類医薬品】ロートV11マイルド 13mL

【第2類医薬品】ロートV11マイルド 13mL

 

 

 疲れ目用の目薬。目薬なんて高くても安くてもあんまり変わらないと思っていたのだけど、ためしに高い方から2番目のこれを買ってみたら、前に使っていた半分くらいの値段のに比べてあきらかに視界がすっきりします。(ちなみにクール感のある目薬が苦手なのでマイルドじゃないやつは選択肢に入りません)

8 ペットボトルオープナー

 

リッチェル 使っていいね! キャップオープナー フラワー 18493
 

 

 もともと握力はあるほうだったのですが、指の関節があちこち腱鞘炎だったりいろいろあって、ペットボトルの蓋を開けられないことが増えてきました。家だとそれでもなんとかなるけど、出かけるときに駅の自販機で買った紅茶花伝の蓋が開けられなくて4時間そのまま持ち歩いた揚句家に帰ってやっと飲めた、ということがあって、ペットボトルオープナーを持ち歩くことにしました。ちなみに、iPhoneにつけて持ち歩いているのですが、落下防止リング代わりにもなるので便利です。

9 ホルベイン アーチストガッシュ

 

 

 不透明水彩というか、ポスターカラーの高級な奴というか。カリグラフィを少しかじっているのでカードを手作りしたりするのですが、これ使ったら発色がもう全然違うの。もともと持っていた透明水彩とかカリグラフィー用の絵の具とは段違いでした。顔料の含有量が全然違うんでしょうね(換気をよくするようにとか注意書きがある)。

10 コジットらくらく味噌ミキサー

 

コジット らくらく味噌ミキサー

コジット らくらく味噌ミキサー

 

 

 いわゆる味噌マドラーっていうやつ。先端をなべ底に押し付けるとマドラー部分が回転する機能がついています。うちの手抜き味噌汁を作るのに、鍋に水入れてわかしてだしの素いれて味噌をこれで溶かしてあと具を入れて火が通ったら出来上がり、みたいな簡単さです。ちょっと大きくて柔軟性がないので、カップ型容器に入っている味噌だと使いにくいかもしれませんけど。

他に今年はノートパソコンと洗濯機とiPhoneを買い替えたりしたわけですが、まあそっちは特によかったとかはなく普通かな。

それから、2代目真空パック機がお亡くなりになったので、さきほどアマゾンであたらしいやつをポチりました。