phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

ケルヒャー買った。

といっても、高圧洗浄機じゃなくて、スチームクリーナーのほう。

というのも、猫のオシッコ臭って、熱で分解するらしいので。布団なんかにされちゃった場合は熱湯をかけるとかなりよい、というのは知っていたのだけど、今問題なのは、フローリングの剥げたとところとかなので、熱湯をかけるのが難しい。そんなわけで、スチームクリーナーがほしかったんですけど、見たら、ケルヒャーのが意外と安い。なにしろあのケルヒャーですからちゃちなものではなさそうだし、というわけで買いました。

うん。なんかつくりがすごくゴツい。電源コードとかものすごく太いし。1500Wだかなんだかで、「壁のコンセントから直接電源をとり、複数口コンセントの場合他の口は使用しないでください」みたいな注意書きが書いてある。水を入れるところの蓋はいかにも圧力がかかっても大丈夫なようになっていて、なおかつ圧がかかった状態では蓋が空回りして開かないという安全機構つき。

で、これでやってみましたよ。うん。すごくきれいになる。おおっ、と思うくらい。

ただ、最初にやったときはうっかり換気扇を開けないで使ったら、50%切るくらいだった湿度があっというまに70%強に。まあスチーム出てるわけだから当たり前だけど。

連休中はちょっとこれで少しずつでもお掃除してみようと思います(多分ちょっとやってあきらめるような気がするけど)