phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

牛バラあんかけご飯

私が個人的に一番おいしい牛肉料理だと思っているのは牛バラあんかけご飯なのです。作るのはまあ簡単といえば簡単です。だいたい豚の角煮の豚バラの代わりに牛バラを使ったやつ(煮汁にオイスターソースを入れる)をつくり、煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけて、ゆでた小松菜(ホントは青梗菜らしいけど)と一緒にご飯の上に盛り付ける、という感じです。煮汁に八角を入れたりするらしいですが、別にそれはなくても大丈夫なので八角苦手な人は抜いてください。私は五粉香をちょっと入れたりしてます。あと、紹興酒を使うと作ってる時から中華っぽい気分に浸れます。

めんどくさい場合は、ルーロー飯のタレがカルディとかで売ってるのでそれ使ってもいいかもしれません(オイスターソース足すのととろみ付けるのを忘れずに)。