読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

凡ミス。

アカネちゃんの医療費のために、放送大学履修登録を全部取り消した…つもりだった。で、どうせ卒業はあきらめてる(面接授業に行ける気がしないから)なので、ならば自習でいいやと思い、とりあえず中国語Ⅱの印刷教材(要するに教科書)をアマゾンで購入。(ちなみに履修登録時に印刷教材不要と申請すると、授業料が1科目500円安くなりますが、アマゾンで買うと2~3000円する)

 

で、一応確認したら、中国語Ⅱだけ、履修登録を取り消していなかった。てことは、印刷教材送られてくるわけですね(まだ授業料の振込用紙も届いてないから、用紙が届いても振り込まなければ送られてこないけれど)。

 

まあどうせなのでちゃんと振り込んでちゃんと履修しようと思いますが、すると教科書が二冊になってしまう。どうしよう。

 

ちなみにですが、卒業を諦めてる理由の「面接授業に行けない」は、ほとんどの面接授業が土日二日間朝から夕方まで、という設定になっているからです。そんなことしたら疲れて次の週仕事にならない。土曜日の午前または午後だけで4週間とか、そういうスケジュールのがあればいいんだけど、少なくとも神奈川学習センターでは皆無。なので卒業とかどうでもいいや、と思ってます。