phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

あけましたがめでたいですか?

というわけです。

弟は退院してきて、今のところ特になんということもなく過ごしています。義足での歩行も思ったよりはなんとかなるらしくて、自力で駅(約700m)や区役所(約850m)へも歩いて行っているし。

今年の正月は超手抜きで、一応年越しそばとお煮しめとお雑煮は作りましたが、それ以外は卵焼きと生ハムを買ったくらいで済ませました。まあ煮しめ作る時点でそんなに楽だったという気もしないのですが。

透析のスケジュールが30日と2日だったので、3年ぶりに大晦日日没中継をやりました。場所をいろいろ考えていたのだけど結局は電車で行けるという理由で毎度おなじみ境川河口(江ノ島の付け根)からとなりました。雲が多かったので不安だったけれど、一応日が沈むあたりは雲が切れていました。ただ、残念なことに、日没後にシルエットで見えるはずの富士山はまったく見えず。

でもって、今年の目標は特にありません。去年は確か「上海に行って美オッサンをひっかける」だったはずなんですが弟の入院があって海外どころじゃなかったけど、今年はなんとか一度くらいパスポート使いたいと思いますがそれは目標じゃないしなあ。

あと、このところちょっと中国語熱が一時期より落ちてきているなあ、と。まあイロコイにかまけているとどうしても人間そうなりますよね?ね?ちょっとそのあたりをなんとかしたいと思っています。さしあたって今年中にHSKの4級を取りたいかな、と。

それとそれと、去年あたりからカリグラフィをぼちぼち復活させている(といってもバースデーカードとクリスマスカードを書いただけだけど)のをちょっと気合い入れてやろうかというのと、唐突にタティングレースをはじめました。