phoque's word

鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは二億年。

最近のできごとあれこれ

久しぶりに編み物してます。靴下を2足編んだ。

シェットランドレースっていうのがあって、棒針で細い糸を編むんだけど、これが難しいけど楽しい。昔よくセーター編んでたころは10号とかの針だったので、たまに6号で編むと「針細いよ」となっていたのだけど、シェットランドレースだと2号とか、ものによっては0号とかなので、靴下編むのに4号とか使うと「針太っ」と思ったりします。

で、これがまた、掛目とか減らし目とかでレースにしていくのだけど、そうすると目が拾いにくい。針先がとがってないとすごく編みづらいのです。なんですが、日本でふつうに売っている棒針って、「糸を割らないなめらかな針先」が売りだったりするので、これだとほぼ編めない。で、どうしてるのかというと、サンドペーパーで針先をとがらせて編んだりしてるわけです。(しかも編んでるうちにだんだん鈍くなるからまた時々とがらせる)

もともと、ひところはそれで食っていこうかと思ったくらいには編み物得意なんですが、久しぶりなのと、なにしろ難易度が高いのとで遅々として進まないのですが、こういう難しいことに手を出すのは大好きですね、この歳になっても、いまだに。

パソコン買い換えました。

2009年秋冬モデルのダイナブックはそろそろ限界というか、windows updateで「構成に失敗しました。構成を元に戻しています」で数時間(大げさに言っているわけではなく、ホントに朝起動して昼過ぎに見てもまだ元に戻し中だったりする)かかるので、怖くて電源を落とせない状態だったり、skypeの着信ができなかったりするようになってきました。

ので、この前買いに行ってきたんですが、前回安い方から2番目のモデルだったので、今回はもうちょっといいのにしました。具体的には、lenovocore i5のやつ(think padではない)。まあもともと、中国語のskypeレッスンといくつかのsnsyoutube見るのとかにしか使わないので、データの移行とかもあんまり考えなくていいし、そこらへんは楽に。

iPhone買い換えます。

今使ってるのは5sが発売になるほんのちょっと前に買った5なのですが、最近ちょっと液晶の一部が黒い斑点になってたりとか、バッテリーが膨れているっぽい兆しが見えたりとかしていることと、なによりやtと小さいiPhoneが出る(透析中にいじるので片手で使えないと困る)ので予約してきたんですが。

いやまあ、発売から3週間くらいたちますが、予約初日の分でさえまだ入手できていないとかで、予約開始3日目の夕方に予約した私のところにブツが来るのはおそらく連休明けどころか5月下旬くらいになるのではなかろうかと。

会社から表彰されました。

会社の業務で使うプログラムを、外注すると100万くらいかかるのを私がささっと作ってしまったので、それに関して表彰されました。同じプログラムがグループ会社にも導入されて、そちらからも表彰が。なわけで、賞金だの功労金だのもらったので、ちょっと気が大きくなってしまってこのところやたらアマゾンから荷物が届きます。

 

ま、そんな感じです。浮いた話はあれきりありません。